読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is colourful.

Inspire yourself

【厳選】かっこいい包丁は『ダマスカス包丁』がおすすめ!人気のダマスカス三徳包丁、牛刀

包丁 料理

2017年1月14日更新

ダマスカス包丁といって、男のロマンを語るのに最適な包丁があります。要するにかっこいい包丁です。こういう感じです。

関孫六 ダマスカス

(画像引用元:Kai Corporation.

この波紋のような神秘的なマーブル模様が男心をくすぐります。全員ではないですが、かなり大多数の男をくすぐります。こういう包丁が一本家庭にあると、料理に対する姿勢がかわります。むやみに使いたくなるからです。

もし女性の方がコレを読んでいるなら、男はこういう包丁が好きな馬鹿な生き物だと覚えておいて下さい。記念日なんかにプレゼントするとメチャクチャ喜びます。勝手に料理を始めるかもしれません。まさにバカとハサミは使いようです。うまく使って下さい。

この「ダマスカス包丁」は、基本的に高級刃物鋼材を使用していますので、かなり切れます。家庭用途なら実用面でも問題なしですので、おすすめです。

今回は価格は別にして、とにかくカッコイイ男のロマンの詰まった人気のダマスカス包丁(三徳包丁や牛刀)を紹介してみます。

 

ダマスカスに限らず、おすすめの家庭用包丁や選び方は、こちらで評価付きで詳しく書いていますので、興味ある方は覗いてみて下さい。

関連【切れ味評価付き】おすすめの包丁と選び方 (三徳包丁・牛刀)

【目次】人気のダマスカス包丁

前半では「ダマスカス」の説明から書いていますので、おすすめ包丁だけ知りたい人は適当に飛ばして読んで下さい。

 

 

「ダマスカス」の由来

まずは、少し「ダマスカス」の由来から。必要ない方は飛ばして下さい。

中東シリアにダマスカスという都市があります。 

また、「ダマスカス鋼」という言葉があります。鉄の一種です。Wikipediaでは、こう説明されています。

ダマスカス鋼とは、古代インドで生産されたウーツ鋼の別名(ウーツは「硬い」、「ダイヤモンド」の意)。 このウーツ鋼を使用し、シリアの都市ダマスカスで刀剣などが鍛造されたことからこの名がつきました。

ダマスカス鋼製の刀剣はしなやかで防錆性に優れ、鉄をも切り裂く程の切れ味を持っていたとされ、十字軍によりヨーロッパに伝えられ欧州の王家で珍重されたらしいです。

しかし、圧倒的な性能を誇ったダマスカス鋼の製造技法は19世紀に途絶えていて、現在までその製法は伝えられていません。再現もできていない。

しかし世界には、ダマスカス鋼に憧れ、今もその神秘を追い求める人達がたくさんいます。 こちらの動画の人もそんな一人です。

ダマスカス鋼についてももう少し詳しく知りたい方は、Wikipediaを参考にして下さい。一部を抜粋しておきます。

ダマスカス鋼(ダマスカスこう、英: Damascus steel)とは、木目状の模様を特徴とする鋼であり、古代インドで開発製造されたウーツ鋼の別称である。ダマスカス鋼の名の由来は、インド産のウーツ鋼を使用し、シリアのダマスカスで刀剣などに鍛造されたことから、 この名がついた。現在は異種の金属を積層鍛造して模様を浮かび上がらせた鋼材もダマスカス鋼と呼ばれているが、本来のダマスカス鋼の模様はるつぼによる製鋼における内部結晶作用に起因するものである。

(引用元:ダマスカス鋼 - Wikipedia

 

 

今で言うところの「ダマスカス」

中世のダマスカス鋼製刀剣を模倣したのが、ダマスカス包丁。要は「ダマスカス」という名前だけを受け継いで、その神秘性を演出している訳です。

今現在、製造されているダマスカス包丁は、こういう構造になっています。

ダマスカスの構造

 (画像引用元:Amazon 貝印 【名刀の極み 関孫六 シリーズ】 関孫六 ダマスカス

上の図は、正面から見た包丁の断面を簡略化したもの。真ん中の黄色い部分が刃の部分で、芯材といわれる鋼材(ここでは「V金10号」)。それを左右に挟み込んでいるステンレス群が、ダマスカス模様の構成要素です。

ここでは左右に16層と書いていますが、包丁によって層の数が異なります。層が多いほうが細かいダマスカス模様が出る(ハズです)。

こうして生成された模様を刀身にまとった包丁を、ダマスカス包丁といいます。

 

 

ダマスカス包丁だと何が良いか

「デザイン」、この一点です。

このカッコイイ模様がなければダマスカス包丁ではないですし。この模様があるから魅了されて手に取る人も多いんです。ブランドだと思ってください。

例えば、以前紹介した安田刃物の「関虎徹」という包丁は4000円台という低価格ながらも、V金10号という優良な鋼材を使っているのでメチャクチャ切れます。コスパ最高の包丁で、人気が高いです。

これに対して、この記事の後半で紹介するダマスカス包丁達は安くても7000円台~。両者を比較して、値段の高いダマスカスの方が切れ味が良いかというと、そうではないです。

上で説明した通り中世中東の「ダマスカス鋼」とは別物ですし、刃の外側にダマスカス模様を貼り付けているだけなので、ダマスカス模様は切れ味を左右しません。

切れ味は芯材(刃の部分の鋼材)に依存します。3000円の差額はブランド料だと思ってください。

「ダマスカス」と銘打つ商品シリーズは、どの包丁メーカーでもだいたい上級ラインナップに据えますので、原材料も高級な鋼材を使用します。つまり、刃の鋼材にV金10号など、すでにパフォーマンスの高い素材が使うからこそ切れる、と理解していいでしょう。 

 

 

おすすめのダマスカス包丁

では、おすすめのダマスカス包丁を紹介してみます。包丁なので実用性を重視していますが、ダマスカス包丁を選ぶならやっぱりそのデザインで選んでいいと思います。前提が贅沢品なので、存分に楽しめばいいと思います。

以下にあげるダマスカス包丁はどれも有名です。当然他にもたくさんあるのですが、値段もふくめお飾り用ではなく現実的に選択対象となるものをピックアップしています。

下村工業 雲竜 UN-RYU 三徳庖丁 170mm UNR-01

 

 

下村工業は家庭用包丁に力を入れている包丁メーカーです。特にヴェルダンという包丁は値段と性能のバランスがよく、1000円台で切れる包丁が手に入るということで非常に人気の高い包丁です。こちらはダマスカスではありません。Amazonの三徳包丁ランキングでもずっと1位です。
下村工業 ヴェルダン 三徳庖丁 165mm

下村工業が製造するダマスカス包丁が「雲龍」。高級モデルです。この「雲龍」というダマスカス包丁は鋼材にV金10号を使っているので、切れ味は間違いないです。柄も木目調のハンドルで大人の雰囲気を演出してくれています。料理好きの男性に送ると間違いなく喜ばれますよ。

ダマスカス包丁としては最安価格帯の7000円代ですので、切れ味とかっこよさをお手頃価格で手に入れたい人には最適です。 

 

 

貝印 【名刀の極み 関孫六 シリーズ】 関孫六 ダマスカス 牛刀 180mm AE-5204

 

 

名刀の極み関孫六シリーズのダマスカス包丁です。関孫六シリーズの包丁は、ホームセンターに並んでいるイメージが強いので、庶民派な印象ですが、これは少し上級仕様。

7480円とダマスカスにしてはお手頃な値段のダマスカス牛刀。芯材はV金10号。V金10号はHRC硬度60前後と非常に硬い高級ステンレスですので、非常に切れ味がよく、また長切れ(切れ味が持続)します。

関孫六のダマスカスシリーズは、サイズや種類も充実しているので選びやすく幅広い層に人気が高いです。

個人的には「控え目ダマスカス」が好きなので、この関孫六の遠目には気づきにくいダマスカスにもの凄く好感をもっています。

関孫六 ダマスカス 牛刀 180mm AE-5204

(画像引用元:Kai Corporation.

 

源虎徹 ダマスカス鋼 鍔付きシリーズ 牛刀 180mm M101

 

 

上で紹介した、安くて切れるコスパ優良な「関虎徹」と同じ安田刃物から販売されているダマスカス包丁「源虎徹(みなもとこてつ)」。これは要チェックです。

きつすぎないダマスカス模様とシャープな刀身、「源虎徹」の黒文字と赤印がその優美さを際立たせています。かっこいい。とてもバランスの良い正統派ダマスカスです。

源虎徹 ダマスカス

 

関兼常 黒合板柄ダマスカス鋼包丁 33層 牛刀 210mm KC-102

 

上の源虎徹と同じく洗練された雰囲気漂わせる関の刃鍛冶職人「兼常(かねつね)」のダマスカス。色濃いダマスカス模様で刀身が黒くみえる。この薄暗さがいっそう妖艶さを漂わせています。同じシリーズに17層バージョンもあるけれど、こちらの方が特徴があって良い。

この包丁も刃の部分はV金10号を使用しています。

関兼常 黒合板柄ダマスカス鋼包丁 33層 牛刀 210mm KC-102

 

堺實光 ミルフィーユ包丁 V金10号 槌目ダマスカス マホガニー柄 三徳包丁 180mm

 

 

堺實光(さかいじっこう)のダマスカス。「ミルフィーユ包丁」と自称しているようです。可愛らしい名前に反し、そのフォルムはメチャクチャ漢。かっこいいですね。刀身はダマスカス&槌目模様で文句なしのロマン。柄がまた、赤土色のマホガニー製と男心をくすぐる一品。

堺實光 V金10号 槌目ダマスカス 堺實光 V金10号 槌目ダマスカス

(画像をクリックするとAmazonnで拡大写真がみれます。)

 

藤次郎プロ ニッケルダマスカス鋼 牛刀 180mm F-1031

 

 

藤次郎のダマスカス。Tojiro-Proシリーズの中でも最上位のシリーズです。オールステンレス(柄も含め)でダマスカス模様との一体感が楽しめます。

切れ味はもちろん、デザイン性もあり総合的なバランスの良さから海外での評判もよく、トップシェフの間でも非常に評価の高い包丁です。海外のシェフは特に、ダマスカスが好きです。

藤次郎は創業以来、切れ味にこだわってきた包丁メーカーで、そのパフォーマンスと信頼性から料理人にも愛されている企業です。

 

ヤクセル 曜 69層鋼 三徳包丁

 

ヤクセル(YAXEL)は関市にあるのキッチンウェアメーカーです。80年の歴史があり、上質な包丁を提供する企業として知られています。

ヤクセルは、大衆受けするオシャレなキッチン用品を販売する一方で、包丁に関しては特選ラインナップを用意し、マニア好みのかなりクセのある製品も揃えています。

この「曜(よう)」もこだわり包丁の一つで、69層ダマスカス+槌目模様を組み合わせた刀身に、カンバス・マイカルタ製のハンドルでデザイン性は抜群。

芯材にはコバルト合金V金10号を使用し、切れ味と長切れの両立を追求したバランスのよい包丁です。家庭用にはちょっともったいないくらいです。

 

豪(GOU) 三徳165mm 【101層マイクロカーバイト鋼・カンバスマイカルタプラス柄】

 

 

上の「曜」と同じ、ヤクセルのダマスカス包丁の上位モデル。なんと101層のダマスカス包丁『豪(GOU)』。関の包丁メーカー「YAXELL(ヤクセル)」の高級モデル。値段も2万円超とお高くなっていますが、細かいダマスカス模様が好みの人にはたまらないです。柄も重厚感があって、高級さを際立たせています。

ヤクセル 豪(GOU)

 

ZWILLING ツインセルマックス MD67 三徳 包丁 18cm

 

 

日本でも有名なドイツのツヴィリングJ.A.ヘンケルスのダマスカス包丁。上位ブランドであるZwillingシリーズの中でも最上級モデルです。値段は敢えて見ないでおきましょう。

これは凄いですよ。優美な繊細ダマスカスに、ゆったりとしたアーチ型のマイカルタ製のハンドル、徹底的にこだわった上品な仕上がり。そして極めつけに、最高級刃物鋼ZDP-189(HRC硬度66)を使用するという徹底した上質っぷり。

HRC66って包丁では最高クラスの硬さです。もちろん、包丁は硬さだけではないのですが、この包丁の切れ味は他に類を見ないでしょう。 

ZWILLING ツインセルマックス MD67 三徳 包丁 18cm

 

貝印 旬 限定モデル 

f:id:mtasam:20161101000949j:plain

(画像引用元:Kai Corporation.

「旬」シリーズ累計出荷数が500万丁達成を記念した数量限定モデルです。第1弾から第3弾まであるのですが、これはもうほんとに見るだけです。高価すぎて買えません。

画像を貼り付けるだけにします。

http://www.kai-group.com/store/special/shun_limited/images/2016/item02-4.jpg?20160901

http://www.kai-group.com/store/special/shun_limited/images/item03-2.jpg

http://www.kai-group.com/store/special/shun_limited/images/item04.jpg

もっと見るだけ楽しみたい人は公式ページでどうぞ。限定商品なんで、見るだけも今だけですよ。

「旬」累計出荷本数 500万丁達成 | 貝印公式オンラインストア

 

最後に

お気に入りの包丁があれば料理のモチベーションは無駄に高まります。毎日の面倒な料理にも前向きに取り組めます。

後半で紹介した「ツインセルマックス」や「旬」の限定モデルまでは手が出ないにしても、自分の気に入った包丁を持って、日々小さな楽しみを味わいながら台所に向かえば気分もだいぶ違いますし、料理も楽しくなります。

 

ここで紹介したダマスカス包丁以外にも、リーズナブルでパフォーマンスの高い包丁がたくさんあるので、包丁に興味の湧いた方は、こちらの記事も参考にしてみてください。包丁は実用的な道具なのでプレゼントとしても喜ばれますよ。砥石なども紹介しています。