Life is colourful.

Inspire yourself

英語記事Index-英語の勉強法/English Grammar in Use/オンライン英会話レビュー他

f:id:mtasam:20160605095024j:plain

読者の利便性向上のために、本ブログ『Life is colourful.』の英語記事のインデックスを作りました。

このブログ内には20記事ほどの英語記事がありますが、ざっくり分けると4つのカテゴリに分類できます。

  1. 英語の勉強法[文法/英会話/スピーキングなど]
  2. English Grammar in Use[文法]
  3. オンライン英会話[英会話]
  4. その他[語学学校/英語のメリット/英語関連書籍など]

読者の方がより簡単に読みたい記事を見つけられることを目的としています。

以下に目次がありますので、興味のある記事を選んで読んでいただければ幸いです。

 

【目次】

 

1. 英語の勉強法

本ブログでは、使える英語を習得することを目的とした勉強法について書いています。「使える英語」をマスターするためのおすすめの書籍や学習法を紹介しています。

逆に、TOEICや受験用のいわゆる試験のための勉強法については一切書いていません。(そもそも書くための知識がありません)

【英会話の独学】日本で英語ペラペラになる最強の勉強法と優良なおすすめ本

本ブログの一番人気の英語記事です。

インプット/アウトプットのバランスを考えた英語の勉強法を詳しく解説しています。良質なインプットを得るためのおすすめ書籍と楽しくアウトプットできる英会話アプリを紹介しています。

記事を見る【英会話の独学】日本で英語ペラペラになる最強の勉強法と優良なおすすめ本とアプリ

 

上の記事の中で紹介した人気の英会話アプリ「スタディサプリENGLISH」の使い方とこのアプリを使った英会話勉強法はこちらで書いています。

記事を見る楽しく続く!「スタディサプリEnglish」が英会話初心者の独学におすすめのアプリ

 

英語の勉強法|英語を話せる人になるための効果的な勉強法

「日本人が英語を話せない」理由を分析し、6つの要素に分解しました。そして、それぞれ要素を克服するための改善案をまとめています。

記事を見る「使える」英語をマスター!日本人にあった英語の勉強法やおすすめ教材を全部紹介

 

日本人のための日本で実践する効果的な英語勉強法-英文法から英会話の習得まで 

上の記事をさらに掘り下げた記事。日本人英語のデメリットを把握した上で、日本人だからこそ実践しなくてはいけない英語の勉強法を挙げています。

記事を見る日本人のための日本で実践する効果的な英語勉強法-英文法から英会話の習得まで

 

英語環境を積極的につくる!英語の学習に使えるアプリやサービスを目的別に厳選

自分の周りを英語環境にするために便利なアプリやサービスのまとめ。

記事を見る英語環境を積極的につくる!英語の学習に使えるアプリやサービスを目的別に厳選

 

2. English Grammar in Use

本ブログでは、世界のベストセラー英文法書『English Grammar in Use(イングリッシュ・グラマーインユース)』をおすすめしています。英文法はこれ1冊でいいです。

以下の記事の内容は、全て自分の経験にもとづいて書いています。現時点ではおそらく、本ブログが日本で一番詳しくかつ正確に本書の情報を整理できていると自負しています。

【英語習得のバイブル本】世界中の英語を勉強する人が使う英語学習のおすすめ英文法参考書

English Grammar in Useの紹介記事です。多くの人に読まれ続けています。

初版発行から31年、この本がなぜ世界でベストセラーであり続けるのかを、本書の中身を解説しながら説明しています。

記事を見る【英語習得のバイブル本】世界中の英語を勉強する人が使う英語学習のおすすめ英文法参考書

 

English Grammar in Useの使い方(日本で英語を独学する場合)

English Grammar in Useの使い方を書いた記事です。本書の重要ポイントはどの章で、どこを押さえておけばいいかを解説しています。

また、本書から得たインプットをいかにアウトプットしていくかにも着目し、後半はスピーキングや英会話などについて書いています。

記事を見るEnglish Grammar in Useの使い方(日本で英語を独学する場合)

 

English Grammar in Use完全マニュアル【書籍・アプリ版】

Grammar in Useシリーズを完全解説した説明書のような記事です。長編なので本書に興味があって、本当に詳しく知りたい人だけにおすすめしています。

記事を見るEnglish Grammar in Use完全マニュアル【書籍・アプリ版】

 

English Grammar in Useシリーズの選び方と詳しい説明(eBook、レベルなど)

English Grammar in Useシリーズの選び方について書いた記事。

本書のシリーズ本はあまりにも種類が多いため、この本を購入する人は迷子になりがちです。よく「English Grammar in Use どれ」みたいなキーワードで検索して、このブログに迷い込んできます。

そういう人に向けて、選び方を指南した記事です。これを読んでもらえば、あなたに合った1冊を見つけられます。

記事を見るEnglish Grammar in Useシリーズの選び方と詳しい説明(eBook、レベルなど)

 

 

3. オンライン英会話

実践英語の習得には英会話が必要です。話す練習をせずに英語が話せるようになることはないです。

今はオンライン英会話を使えば、自宅でも英語で喋る環境を作ることが可能で、自分次第でいくらでも英語力を伸ばせます。

【体験レビュー】英会話初心者にはNativeCamp(ネイティブキャンプ)がおすすめ!評判、口コミ、勉強法も随時更新中

オンライン英会話「ネイティブキャンプ」の体験レビュー記事です。

数あるオンライン英会話の中で、本ブログでは紹介しているのは「ネイティブキャンプ」だけです。理由は「レッスンし放題」はネイティブキャンプだけだからです。

英語の習得には大量のアウトプットをこなさなくてはいけなくて、それを低コストで実現できます。

記事を見る【体験レビュー】英会話初心者にはNativeCamp(ネイティブキャンプ)がおすすめ!

 

【口コミ・評判】ネイティブキャンプ(NativeCamp)の講師はフレンドリーで感じが良いよ

ネイティブキャンプの講師についてよく検索されてくるので、まとめました。

記事を見る【口コミ・評判】ネイティブキャンプ(NativeCamp)の講師はフレンドリーで感じが良いよ

 

 

4. その他の英語記事

上の3つのカテゴリの記事は、英語の勉強法を色んな角度から書いたものですが、それ他の英語・海外関連記事はこちらに分類しています。

英語の文法チェックに!秀逸な英文校正ツール「Grammarly」の使い方

英語を書く機会が多い人には大きな味方になる「Grammarly」の紹介記事。
PC作業中に常時、英文チェックしてくれるので、一度導入すると手放せないツール。

記事を見る英語の文法チェックに!秀逸な英文校正ツール「Grammarly」の使い方

 

あなたが英語を勉強する理由

英語を勉強するメリット、英語が使えるメリットについて、自分なりの意見をまとめた記事です。少しエラそうな文調になっているのが反省点ですが、単なる読み物として楽しんで下さい。

記事を見るあなたが英語を勉強する理由

 

日本で英語を勉強するのと海外の語学学校で英語を学ぶ違い【留学・ワーホリ・海外移住】

僕は海外の語学学校で英語を学んだので、その体験にもとづいて、日本での英語独学と海外の語学学校での学習の違いについて、色んな角度から比較してみました。

語学留学やワーホリで現地で英語を勉強したいと考えている人に役立つと思います。

記事を見る日本で英語を勉強するのと海外の語学学校で英語を学ぶ違い

 

海外で働く・海外移住、これから海外に出たい人の背中を押してくれる本の紹介

海外挑戦、英語習得のモチベーション向上に繋がるような本を紹介しています。英語を上達させたいなら、「自分は英語を使って何をしたいか」という部分が絶対に必要です。

記事を見る海外で働く・海外移住、これから海外に出たい人の背中を押してくれる本の紹介

 

【書評】「世界で働く人になる!」はグローバル人材になるためのスキルを学べるおすすめ本

上でも紹介している本の1つです。その書評。

非帰国子女が実体験にもとづいて、「海外で働く人になる」を実現するために必要なグローバルスキルと英語の習得方法について書いた本です。

記事を見る【書評】「世界で働く人になる!」はグローバル人材になるためのスキルを学べるおすすめ本

 

効率的なビジネス英語メールの書き方のTIPSとおすすめ本【例文集書評】

仕事上で使う英文メールを手っ取り早く書くためのヒントを書いてます。

記事を見る効率的なビジネス英語メールの書き方のTIPSとおすすめ本【例文集書評】