Life is colourful.

Inspire yourself

海外移住・留学前に持ち物チェック!海外生活の必需品やお役立ちグッズを紹介

f:id:mtasam:20170716223256j:plain

海外移住や海外留学などで短期でも海外で生活する場合、日本から持っていった方がいいモノがあります。

日本では安いものが海外では高かったり、手に入らないモノもあります。

絶対に必要な必需品から、あると便利なお役立ちグッズまで色々と紹介してみます。

クレジットカード(プリペイドカード)

f:id:mtasam:20170716231900j:plain

まずはクレジットカード。絶対必要です。日本で作っていきましょう。

日本と違い海外はカード社会です。大金を持ち歩いたりしません。カードがないと困ることの方が多いでしょう。

学生の人が留学する場合は、プリペイドカードも良いです。生活資金を家族が管理できます。プリペイドカードも含め、海外にいくときに持つべきカードを以下でまとめています。

関連記事海外留学、海外移住に必須のおすすめのクレジットカード、プリペイドカードまとめ

 

「エポスカード」+マイルカードがおすすめ

カードは紛失する場合も考えて、最低2枚用意するのが普通です。

カードブランドは、VISAが1番オススメで、次がMaster。基本この2ブランドのクレジットカードで大丈夫です。

JCBはダメです。海外で使えないところが多いです。アメックス(American Express)は年会費が高いので庶民は維持しづらいですね。

下で詳しく紹介しますが、イチオシは『エポスカード』です。

また、海外に行く人は飛行機に乗る機会が多いので、マイルを貯めやすいクレジットカードもあると良いですね。ANA(スターアライアンス)かJAL(ワンワールド)です。

エポスカードとマイルカードの2枚持ちで、普段はマイルカードでマイルを貯めて、エポスはサブカードとして持っておく使い方が一番いいです。

コスパ&スピード重視なら『エポスカード』

クレジットカードでとにかく1枚コレだっというのオススメしてくれというなら、『エポスカード』がゼッタイいいです。一番持ちやすいです。

VISAブランドでどこでも使える、年会費無料で海外旅行保険が充実、最短即日発行。これがオススメの理由です。

コレだけの充実のクレジットカードは他にないです。

おすすめエポスカード

 

 

JALマイルを貯めるクレジットカード

JALのマイルを貯めるとワンワールド加盟の航空会社のマイルとして使用することができます。キャセイパシフィックやアメリカン航空、ブリティッシュ・エアウェイズが有名なところですね。ワンワールド加盟エアラインの詳細はこちら(加盟航空会社 - 15 社の航空会社

JALカードの申込みは以下よりどうぞ。

申し込みJALカード

 

 

電子機器

f:id:mtasam:20170716224846j:plain

PCやスマホも使い慣れたもののほうがいいので、日本から持っていった方が良いです。現地全て用意するのは大変ですよ。日本のように便利じゃないことが多いですから。

電子書籍端末 Kindle(キンドル)

海外で生活する人こそKindle(キンドル)は持っておくべきです。購入の度に本を海外に配送するのは賢くないですね。

Kindleがあれば、海外にいても日本にいるときと同じように、いつでも日本語の本を購入できて、すぐに読むことがます。「電子書籍はちょっと…」という人も海外に出るのを機に一度試してみることをおすすめします。

特に、語学留学する人は必須ですね。英語の勉強にすごく使えるんですよ。

KindleはAmazonプライム会員(月額400円)だと40%割引になりオトクです。Amazonプライム会員(月額400円、円額3,980円)だと海外にいても日本のドラマや音楽が聞き放題になるので、会員になっておいてもいいかもしれませんね。

1ヶ月無料Amazonプライム

 

SIMフリースマホ端末

日本で買ったスマホを海外に持っていって、現地のSIMカードを挿して使うのがベストでしょう。現地で端末を買ってもいいですが、日本に帰ってきたときに使えない可能性があります。

おすすめはiPhoneかHUAWEIのSIMフリー端末です。多くの地域で使えます。

iPhoneは高いので予算オーバーという方には、HUAWEIがイチオシです。今ならP10P10Liteがコスパ最高の最新モデルです。

出発前に念のため、スマホ端末が自分が行く国で使えるかを調べておきましょう。人は以下の記事で詳しく書いていますので参考にして下さい。

関連記事そのスマホ海外で使える?それともレンタルWiFi?SIMフリー端末と現地キャリア周波数の相性チェック

 

ポケットWifiルーター

ポケットWifiルーターも持っておくと便利です。有線LANを無線に変換できます。

有線のインターネットしか用意されていない場所(ホテルなど)で、もの凄く重宝します。最近は、ほとんどのノートパソコンはLANケーブル接続出来ないので、これがないとネットが使えないという状況もありえます。

ポケットWifiルーターは、小さいので持ち運び安いですし、現地で生活をはじめて引っ越したりするときも便利です。

 

耳栓

飛行機の中はもちろん、海外に行くと耳栓が活躍する場面が多いです。

耳栓もいろいろあって人によって好みもバラバラですので、高品質な耳栓を色々と試せるこのシリーズがいいです。自分のピッタリのモノを見つけられます。

 

充電式電池

日本では電池は100円ショップで売られていて安いイメージがありますが、海外では高いです。A3電池2つで7、8ドルする国もあります。

日本から充電式の電池を持っていけば、ずっと使いまわしできるので凄く便利なんです。

 

海外移住に興味ある人は、以下の記事も読んでみて下さい。キレイ事なしで移住の現実を書いています。