Life is colourful.

Inspire yourself

英語の勉強法|英語を話せる人になるための効果的な勉強法

f:id:mtasam:20160522200737j:plain

日本人は英語が話せない。
中学、高校で最低6年は英語というものを勉強しているのに、アジアでも最低レベルだ。

日本人は日本人にあったアプローチで英語学ぶべきである。

日本語と英語は正反対にある言語だから、日本人にとって英語は習得が難しい言語である。(英語を母国語としない)欧米人が半年や1年で英語をサラッと習得してしまうのとは訳がちがう。

でももちろん、日本人でも英語はできるようになる。

そのためにまず「なぜ日本人の英語が使えないのか」を知ろう。弱点をしっかり認識すればやるべきことも明確になる。その上で日本人に適した勉強法を実践していけば日本人の英語も必ず伸びていく。

この記事では、まず日本人英語の弱点を分析して問題点を洗い出し、それぞれの問題点に対して効果的な勉強法を説明する。オススメの本や教材も紹介する。

 

今までの英語勉強法では、海外では「使えない」まま

f:id:mtasam:20161224122547j:plain

今までの勉強法では英語なんて話せないという例を、僕自身の経験をもとにを書いてみる。

僕は29歳にして海外に出た。そして例にもれず、日本人英語の壁にぶつかった。当時のぼくの英語力はTOEIC600点程度。良くもないが悪い方ではないだろう。

現地の語学学校では「Upper Intermediate(中の上)」クラスで、語彙力・文法テストはいつもTOP3内だった。他の日本人学生と合わせてTOP3独占ということもザラだった。

しかし、いざ会話・ディスカッションとなると僕を含めた日本人達が息を潜める一方で、「主張好きな」欧米人種たちが活躍しだす。

彼らは喋れる。英語レベルは別にして、とにかく英語を口から発することができる。

おそろしくクオリティの低い語彙と文法で中身のない意見を自信満々に発信するブラジル人や、母国語の訛りを一切直そうとしない高飛車なフランス人達。

僕たち「シャイ」な日本人はいつもロープ際に追い込まれていた。

こういう光景は「海外語学学校あるある」ともいえる。よくいわれる「話せない」日本人の典型的な図である。

これはまぁ…「控えめ」とか「前に出ない」といった日本人の国民性が1つの要因でもあるけど、80%以上は英語力の問題だ。これまでの勉強法の問題だ。

海外にワザワザ行かなくても想像に易しいだろう。

日本人は「英語を話す勉強」をしてきていないので 実践で「使えない」。知識はあるけど話す練習をしていないので自分の英語に自信がない。これが原因だ。

 

典型的な日本人の英語力

日本の英語教育によって生み出された日本人の英語力は、個人によるばらつきはあるものの、おおよそは下の図のような感じだろう。赤く引いた線は、海外の日常生活で通じる英語レベルとする。

f:id:mtasam:20171020223920j:plain

今更言うまでもないが、日本人の英語力はスピーキングとリスニングの力が圧倒的に不足している。

文法と語彙力に問題がないとは言わないが、とにかくスピーキングとリスニングのレベルが低すぎる。英会話の実践経験がないので、能力のバランスが悪すぎる。

知識はあるのに使ったことがないから使えない、という状態だ。

むしろ人によっては「正しい文法」の知識が多すぎて、細部を意識しすぎるあまり詰まったり喋れなくなるケースも少なくない。 

これを克服して「とにかく使える」英語を身につけるには、アウトプット(英語を話す)に重点をおいてトレーニングをこなすことが最優先だ。

以降でさらに具体的に分析しよう。

 

 

正しい英語の勉強法①|目指すべき英語を知る

正しい英語の勉強法として、まず「使える」英語を知ろう。具体的な目標を設定すれば勉強法も明確になる。

1つサンプルを提示してみる。1分間だけ下の動画を再生してもらいたい。

錦織圭、有名なトップテニスプレーヤー。英語も流暢に操る。おそらく誰もがこれくらい話せればいいなと思っただろう。

彼の英語の良さを分析してみよう。
彼の英語のいいところは、「英語らしく聞こえる」ことにある。

ただ、よく聞いてもらえばわかるように、使っている単語はどれも中学生レベル。文法もSVOとSVCを繰り返し、~ingで言いたいことを繋げていく単純な構造。発音も典型的な日本人英語で、reallyなども「リリー(lily:ゆり)」と発音している。

英文法も発音も全然完璧じゃない。でもこれでいいのだ。

彼は英語を話している。英語で会話をしている。

 

正しい英語の勉強法②|どうすれば「使える英語」になるかを知る

錦織圭の英語が「英語らしい英語」たる理由は、

  • アクセント(文中の強弱)
  • チャンク(言葉の塊)単位で話す
  • リンキング(隣り合う単語の音の繋がり)

これらの要素がしっかり抑えられているからである。(詳細は後述する)

逆にこれらは英語を話す上で身につけておかないと絶対話せないし、知らないといつまでたっても上達しない。

こういうポイントは今までの勉強法では学んでいない。

もちろん自分も海外に出たての頃は知らなかった。でも、実践を重ねるうちに「あ、ここで文を切ってはいけない」「ここは弱く発音しても大丈夫なんだ」と肌で感じられるようになった。

ただこれは、わざわざ海外で勉強する必要はない。こういうことが必要なんだと知っていれば、日本でも勉強できる項目ばかりだ。

 

正しい英語の勉強法③|問題を細分化して対策する

f:id:mtasam:20161224114033j:plain
日本人の英語の勉強法の問題点は上に挙げた以外にもいくつかある。

以下に、使えない英語の問題点を6点あげる。

6つ別々紹介するが、特に1~4はお互い関連しあっているので、学習していくうちに連動して底上げされていく。

弱点をしっかり把握した上で勉強するのと、そうでない場合とでは成長の時間と質に差がでるので、これらはしっかり頭にいれておこう。

1.日常会話に必要な単語や表現を知らない

◆改善のポイント:フレイザルバーブ(phrasal verb)を知ろう

まず1つめ。海外で生活すると真っ先に気づくのがこれ。

学校教育で習った英単語や表現のレベルが、海外の日常会話で使われているそれらのレベルとマッチしていない。

日本人は、受験勉強で結構難しい(フォーマルな)単語や言い回しを知識として持っているのだけれど、実際それらは日常会話ではあまり使われない単語や表現であることが多い。

ネイティブの日常会話ではphrasal verbs(フレイザル・バーブ)という「簡単な動詞と前置詞を組み合わせた便利な表現」が頻繁に使われる。日本語も同じだが、人は日常では「楽な言葉とくだけた表現」で話している。

例えば、"cancel it"と言ってくれれば容易に理解できるが"call it off"と言われた場合、まずこの表現を知らなければアウトだし、知っていても「コーリロフ」と聞いて"call it off"だと音を理解しないと意味がわからない。

phrasal verbの例:
put on / find out / call off / put off / run away / take up / work out / run off / run out など

たいていphrasal verbは個々の発音が短く他の音とつながって発音される(リンキング、後述)ためとても聞き取りづらい。洋画や海外ホームドラマを見ていて、何度聞いても聞き取れなかいところを後でチェックすれば、たいてい簡単な単語が繋がって音が変化したり消失したりしている部分だ。

簡単な単語の連続ほど意味がわからないし早すぎて聞き取れない。

英語を話せるようになるには、phrasal verbを知らないといけないし、実践で使う練習をしないといけない。

 

 

2.話し方が不自然(チャンクを意識していない)

◆改善のポイント:チャンクを知り身につけよう

チャンクとは「意味のある単語の塊」のことだ。

例えば、"when I was a kid"や ”for a while"などがチャンクである。基本これらは1息で言ってしまわないといけない。

日本人がよくやりがちだけど、コレを

「ウェン アイ ワズ ア キッド」

と抑揚もなく1音1音丁寧に発音して話すと、とても聞きづらい。意味は伝わるが聞く側はものすごい苦痛だ。

要するに、英語らしく聞こえないのだ。

チャンク単位で話すことを意識することによって、ナチュラルな英語の話し方に近づくことができる。

 

3.単語の音のつながりを意識していない

◆改善のポイント:リンキングを身につけよう

上のphrasal verbsやチャンクにも関連するのだけれど、簡単に言うと

話す際に切ってはいけない部分がある。まとめて発音する部分は音を繋げる。

切ってはいけない部分で切ったり、長く詰まったり沈黙したりすると違和感たっぷりの英語になる。通じない可能性が高い。

つまり

例えば、"I am going to go to Tokyo in December."なら、

「アイ アム ゴーイング トゥ ゴー トゥ...」はひどい英語だ。学校の朗読では褒められるかもしれが…

「アィム・ゴーイントゥゴー...」もしくは、「アィガナゴートゥ...」であるべきである。

まとめて発音すべきところは音を繋げないと自然に聞こえない。これがリンキング。

 

4.リズム(抑揚)がない

◆改善のポイント:文の中に音のメリハリをつけよう

抑揚の少ない日本語に慣れている日本人は、英語で話すときに強く発音すべきところと弱くていい部分を理解していない。日本語の頭のままでフラットに話そうとする。

英語という全く違う言語を話していることをわかっていない。

上の例でいえば、"go", "Tokyo", "December"が強くアクセントを置く部分で、それ以外は弱く発音しても問題ない。

文法的にDecemberの前の前置詞が"in"か"on"かわからなくても、ここはあまり重要じゃないので、弱く発音して誤魔化してしまえば会話は続くし、誰もツッコんでこない。ここで考え込んでしまうのが日本人の悪いクセだ。

大事なのはリズム。文法的な間違いをするよりリズムを失う方がよっぽど致命的だ。

 

5.圧倒的なアウトプット経験不足

◆改善のポイント:今日からとにかく話す練習をしよう

これが諸悪の問題である。実践練習がないから1~4の知識もフィードバックもない。

本来、英語教育で最も力を入れる箇所が抜け落ちている。日本人は明らかに、英語を話し慣れていない。これでは、自分の英語に自信が持てないのは当然で、英語を話す自分が気恥ずかしくさえも感じる人もいるはずだ。

練習不足なら練習するしかない。英会話を練習しないと英会話は上達しない。

文法や単語が要らないとは決して言わないが、今まで全くやってこなかった「英会話」をまずやるべきだろう。実践があれば自然に必要な単語や表現も見えてくる。

 

6.外人コンプレックス

◆改善のポイント:実践をこなす。

日本人は外人に弱い。

ついつい主張の明確な欧米人にペースを握られ、受け身になりがちだ。変に苦手意識があり、英語からの逃げに繋がる。

ただこれは、英語を話す機会さえあれば場馴れするし、ある程度は英語を話すときの姿勢も身について対等に(少なくとも表面的には)話せるようになる。

 

正しい英語の勉強法④|「使える」教材を使う

f:id:mtasam:20170217201647j:plain

具体的におすすめの教材を紹介していこう。

5つの勉強方法を提案する。

単体または複合的に活用して英語を学習するのがいいだろう。ただし、5番目だけは必須である。

 

 

おすすめ勉強法1|「スタディサプリEnglish」で学ぶ

「使える」英語を身につけるために、「話せる」英会話アプリがある。

僕自身も英語力キープするために使っている「スタディサプリ ENGLISH」。このアプリがあれば、とにかくいつでもどこでも「英語を話す」環境をつくれる。

ここまでさんざん述べてきた、日本人が苦手なスピーキング力・会話力を飛躍的に伸ばすことができる。問題点1~5をまとめて対策できる勉強法だ。

特に初心者に最適。講師との英会話レッスンではないので「英語に自信がない」「英会話レッスンは恥ずかしいし緊張する」という英会話初心者の人でも気軽に始められるのが、このアプリの大きなメリット。

スタディサプリENGLISH新日常英会話
アプリの内容はネイティブの日常会話ベースなので、単語も表現も実際に使えるものばかりだ。当然、音のつながりや抑揚も学べるし、高性能な音声認識であなたの発音も矯正してくれる。リスニングも確実にレベルアップしていく。

スキマ時間を利用して学習できるので大量の勉強時間を確保することができる。忙しい学生や社会人に理想的な教材となっている。

3~6ヶ月継続すれば明らかな効果が期待できるので、まずは気軽にお試し(無料)してみよう。

【最新のお得情報】

■ 1年パックなら料金がお得!
■ 月額2,178円1,738円(実質)
無料お試し
■ 返金保証あり

無料体験でで全機能利用可能なのでまずはお試しから。

無料体験の申し込み手順は以下で、画像付きで解説している。

キャンペーンスタディサプリEnglishのキャンペーン・無料体験の始め方

 

詳しい内容と勉強法は、以下の記事にまとめてあるので読んでもらいたい。
おすすめ英語を話せる人になる「スタディサプリEnglish」は初心者にこそおすすめ

 

勉強法2.好きな有名人の英語を聞き真似をする

先に挙げた錦織圭のように、すでに良い英語を話している人のマネをするという勉強法はすごく効果的だ。なにより楽しい。

目標が明確、モチベーション、楽しく学べるという点がメリット。

対象は誰でも個々の好きな人を選べばいいと思うが、「英語のうまい日本人」がいい教材になる。もちろん海外の有名人でもよい。ただし、レベルの低い人を倣うのはやめたほうがいいだろう。到達するレベルも低い。

 

勉強法3.映画やドラマでシャドーイング・リスニングする

2と同様に楽しいところから入るというアプローチ。自分の好きな海外ドラマや洋画なら楽しく英語を学べる、というのが最大のメリットだ。

好きなドラマ・映画のお気に入りの場面を何度も何度も繰り返しリスニング、シャドーイングすることで、上で挙げた問題点1のphrasal verbsの習得や、2~4の「英語らしさ」を自然と身につけることができる。

英語やドラマで練習するときのコツは、以下の通り。

  • 何度も同じ映画を見ること
  • 何度も同じフレーズを繰り返して練習すること
  • キャラクターになりきって話すこと

これが凄く大事。単に映画を見てるだけにならないよう気をつけよう。

ただいくら好きだとしても、法廷モノやハードアクション系はやめたほうがいい。言葉が難解だし、状況があまりに特殊すぎる。ホームドラマ、ヒューマン系のような日常が舞台のストーリーが最適。

海外ドラマや洋画で英語を学ぶなら『Amzonプライムビデオ』を利用しよう。上に挙げたビデオは全て無料で何度でも見れる。

Amazonプライム・ビデオ(月額400円)では、大量の海外ドラマ・洋画が見放題なので、自分の好きな分野のドラマや映画を学習材料に選べる。30日間無料体験があるので、お試しで気軽にはじめられるのが最大のメリット。

公式サイト30日間無料!Amzonプライムビデオ

 

勉強法4.良質なテキストで良質なインプットをする

ここまで話すことが重要だ、練習しようと書いてきたけど、やはり文法や単語をインプットすることはとても大事。話せば話すほどその重要さが理解できてくる。

表現豊かに話したり、言いたいことを簡潔に話すにはやはりインプットは不可欠となる。できれば、インプットとアウトプットを併行しよう。

使える英文法のインプットは以下の1冊あれば大丈夫。

English Grammar in Use

「英語学習最高の文法書」と定評のある全世界1500万部発行の大ベストセラー。間違いなく良質なインプットが得られる。

この本には「使える英語」のエッセンスが網羅されている。世界中の英語学習者が愛用する英語学習のバイブル的な参考書。英語を本気で習得したい人が手に取るべき本である。詳しくはこちらの記事を参考に。

関連【英語習得のバイブル本】世界中の英語を勉強する人が使う英語学習のおすすめ英文法参考書

 

勉強法5.スピーキングを練習する(ネイティブと話す場を作る)

最終的にはどうにかして英語を話す機会を作らなくてはいけない。

1で紹介したスタディサプリENGLISHは優秀だけど、実践感覚は養えない。最後にはやはり外国人を相手に英語を話す訓練をしないといけない。

-オンライン英会話
いまや家でもネイティブと話せる時代なので、オンライン英会話がいいだろう。

オンライン英会話で一番のおすすめが「NativeCamp」。
なぜなら、月額4,950円で英会話レッスンが受け放題だから

英語を習得するには大量のアウトプットが必要なので、コストを気にせず、マンツーマンで英会話をこなせる「NativeCamp」は、ものすごいメリットである。

NativeCampは日本人カウンセラーに無料で相談できるので、英会話初心者にもやさしい。体験レビューもご参考までに。

関連【体験レビュー】英会話初心者にはNativeCamp(ネイティブキャンプ)がおすすめ!評判、口コミ 

おすすめNativeCamp-1週間レッスン受け放題無料体験

 

最後に

f:id:mtasam:20161224164543j:plain

ここでは、日本人の英語の弱点をあげ効果のある勉強法を紹介した。

日本人は英語が苦手だけれど、逆にこの状況を利用しよう。多くの人が苦手という中で、飛び抜けてしまえばあなたの人材としての価値はグッと高まる。

英語はやったたものがちなのだ。

英語はビジネススキルとしてだけでなく、あなたの人生において計り知れない可能性と明るい可能性を与えてくれる。

とにかく1年、真剣に英語に取り組んでみてはどうだろう。真摯に向き合えば、必ず結果はついてくる。

英会話の勉強法について、さらに詳しく知りたい人は以下の記事を参考に。

関連【英会話の勉強法】英会話の独学をより効果的にするための、おすすめ本や勉強法について