Life is colourful.

Inspire yourself

無料期間にこの4ポイントをチェック!スタディサプリENGLISHの効果を実感する

このページは、過去に書いたスタディサプリEnglishの「旧日常英会話コース」に関する内容になっている。現在は新コースがリリースされ内容が少し変わり、より機能強化されているので、ぜひ無料期間を利用して試してみてほしい。

「日常英会話コース」以外のコースに興味のある方は以下にどうぞ。

「ビジネス英語コース」のリアルな評判レビュー
「TOEIC対策コース」のリアルな評判レビュー
「TOEICパーソナルコーチ」の評判レビュー

 

スタディサプリENGLISHには無料期間が1週間ある。

無料体験の登録はこちらから。

無料期間中にお試しして、自分に合わなさそうならやめればいい。もちろん料金はゼロ。

 

ここでは、スタディサプリENGLISHの無料期間の有効な使い方と、無料期間中にチェックするべき項目を説明する。

下の4ポイントが確認して、自分にあった勉強法だと思えるなら、スタディサプリENGLISHで勉強を半年くらい続けてみよう。英会話力がぐんぐん伸びていくのが実感できるだろう。

スタディサプリを活用する4つのポイント

  1. ストーリー形式の教材が好きか
  2. 英語レベルはマッチするか
  3. 「シャードーイング」できそうか(興味がもてるか)
  4. 「なりきって」スピーキング練習できるか

 

1. ストーリー形式が好きか

f:id:mtasam:20170512214603j:plain

スタディサプリENGLISHのコンテンツは、ストーリ形式の日常会話が題材になっているので、まず、このストーリーが好きになれそうかどうかをチェックしよう

レベル1〜7まで、各レベル240ユニットの総計1680のレッスンがある。

僕自身はこういうドラマ形式が好きなので、お試しで使いはじめて以来、ずっと楽しく継続できている。

意外な展開に発展していくストーリー

はじめは、英語教材によくある「若者の何気ない日常ドラマ」で、つまらないかなと思いそうだが、レベル3の終盤になると、ストーリーはかなりミステリアスな展開となり「え、この先どうなるの?」と先が気になって仕方がなくなる。

英語学習よりストーリーだけドンドン先に追いたくなるだろう。(ネタバレしないよう詳細は割愛します。)

f:id:mtasam:20170513013047j:plain

ともあれ、自分で実際に聞いてみてこの内容が好きになれそうかどうかを判断しよう。

こういう雰囲気のストーリーが最後までずっと続くので、合わない人は無料体験の地点でやめたほうがいい。

ストーリーの詳細はこちらからチェック。

 

 

2. 英語レベルをチェック

次は、英語力のレベルがマッチするかチェックしよう。

ポイントは自分の実力のチョイ上のレベルに設定すること。自分に負荷をかけて、なんとかついて行けるくらいがちょうどいい。レベルが高すぎると挫折するので気をつけよう。

アプリの「レベルチェック機能」だけで判断しない

スタディサプリENGLISHには学習レベルが1~7まで用意されていて、超初心者から中級以上まで対応できる。

f:id:mtasam:20170512214649j:plain

気をつけたいのは、アプリで用意されている「レベルチェック」機能があるのだけど、これはリスニングを元にレベル判定するのであまり当てにならない、ということ。

リスニングは多少できても、ほとんどの人はスピーキングができないから、実際にスピーキングの練習をしてみて自分のレベルを判定しよう。

スピーキングで判定すると、ほとんどの人はレベル1か2スタートになるだろう。

はじめはレベル1、2を徹底的に!

レベル1、2は単語もやさしく聞き取りも簡単だけれど、スピーキングまで余裕でこなせる人はほとんどいない。

それに、同じレベル内でもレッスンによって会話文の難易度は大きくかわるから、「1つ前のレッスンはあんなに簡単だったのに!?」と思うこともしばしば。

なので、まずはレベル1、2を徹底的にやろう。それだけでも英会話力はかなりUPする。

 

 

3. スピーキングはシャドーイングで鍛える

スタディサプリENGLISHの醍醐味は、英会話の練習を徹底的にできる点にあるので、スピーキングの勉強法がしっくりくるか確認しよう

スピーキングはシャドーイングが絶対おすすめ。

シャドーイングのやり方

シャドーイングとは、聞こえてきた英語の追ってオウム返ししながら反復するトレーニングのこと。リスニングとスピーキングを同時に鍛えられる。

言葉で説明するより下の動画を見てもらったほうが早いので、少しだけ再生してもらいたい。

◆シャドーイングの実例

◆シャドーイングの解説

上の動画のシャドーイングの英文はレベルが高い。スタディサプリENGLISHの内容はもっと簡単。

それでも、シャドーイングは脳にかなり負荷のかかるトレーニングで、最初は大変だけど、負荷がかかるほど能力も伸びていくので、必ずやってもらいたい。会話力がグッと伸びるよ。

(上の動画の人も最後は口が重くなって苦しそうなのがよくわかっただろう)

シャドーイングの手順とポイント

①-多少意味がわからなくても、まずは会話文(英文や日本語訳)を見ずにシャドーイングしよう。聞いた音を口にする、を何度も何度も繰り返す。

※全く手も足も出ないときはレベルが合っていないので会話スピードまたはレベルを落とす。

②-もうコレ以上わからないところまできたら、英文を見る。

③-聞き取れなかった単語や音は何か、どこの音がつながっていたのか、を確認しよう。

④-③で確認したところを意識しながら、もう一度シャドーイング

 

 

4.「なりきって」英会話の練習する

スタディサプリENGLISHの中に「なりきりスピーキング」という機能がある。この「なりきり」を実行できるかどうかで英会話力に差が出てくるので、要注意!

英文の「朗読」ではダメ

スタディサプリENGLISHでスピーキングの練習をするとき大事な注意点が1つある。それは、英会話文を見てそれを読むだけではダメ、だということ。

ついやってしまいがちだが、すぐに会話英文とその日本語訳をみてしまって、それを読むだけの練習をしてしまう。

これはおすすめしない。英「会話」の練習じゃない。

会話というのは、頭の中の言いたいことを口にする作業なのだから、目で見た英文を読む練習をしても英会話力は向上しない。

発音の練習やリズム、アクセントの練習にはなるが、実践力はつかない。

「自分のことば」として英語を話すトレーニングをする

では、どうするか?

実際にそのシチュエーションに自分が置かれていることを想像して、自分の頭で考えて言葉を発しているようにシミュレーションしよう。

つまり、完全に「なりきって」英語を話す練習をすることがすごく大事。

頭でわかっていても、つい英文を読むという楽な方法をとりがちになるので、本当に気をつけよう。

 

 

スタディサプリENGLISHを続けられそうなら

ここまで挙げた項目を実践して、自分の中でOKならばスタディサプリENGLISHで勉強して大丈夫。

少なくとも半年は勉強を続けよう。半年後には、かなりの英会話力U`Pを期待していい。

まずは、自分にあった教材か確かめてみよう。

 

無料体験の申し込み手順は以下で解説しています。

申し込み手順スタディサプリEnglishの登録手順(キャンペーン情報も)

 

スタディサプリENGLISHの評判や詳細レビューは以下をチェック。

レビュー【人気No1英語アプリの評判と効果】スタディサプリEnglish(イングリッシュ)の体験レビュー