Life is colourful.

Inspire yourself

リクルートのスタディサプリENGLISH TOEIC対策コースを300時間使ってわかったTOEICプロ英語講師の凄さとおすすめ神授業

f:id:mtasam:20171226150726j:plain

リクルートが生み出したTOEIC対策特化アプリ「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」は TOEIC英語学習のスタンダードとなりつつある。

つい先日(2017/12/10)行われたTOEIC試験を北海道で受験した友人に聞いたところ、同じ教室にいた40人のうち6人がスタディサプリENGLISH TOEIC対策コースで直前の復習をしていたといっていた。15%はすごい割合だ!

スタディサプリENGLISHは100万ダウンロードを超える超人気アプリ。TOEIC対策コースはリリー スされてまだ6ヶ月だが、確実にTOEIC学習者の間で浸透してきている。

このアプリが短期間で多くのユーザーを獲得できているのは、やはりTOEICプロ講師・関正夫の「神授業」 のインパクトに依るところが大きいだろう。

 

300時間学習して実感した「TOEICプロ講師」の実力 

f:id:mtasam:20171226151156j:plain

僕の学習時間も300時間を超えてきたので、スタディサプリENGLISHをそれなりに使い込んでいる部類に入るかもしれない。

リリースから6ヶ月、日々このアプリを使い続けて感じることは、やはり

TOEICプロ講師・関先生の講義動画があるからこそ「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」 の価値がある

ということ。

1つ1つの講義はたった5分程度の動画なんだけど、その短い時間の中でTOEIC攻略のエッセンスと正しい学習法が本当にわかりやすく解説されている。忙しい日常の中で効率よくTOEIC学習するのに最適のツールである。

 

TOEIC満点を取り続けるプロ・関正夫

f:id:mtasam:20171015183533j:plain

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースで講師をつとめる関先生はこういう人。

◆ 関先生プロフィール

スタディサプリ講師。慶應義塾大学文学部(英米文学専攻)卒業。 TOEIC®はほぼ全ての公開テストを受験し、問題分析や傾向変化を研究。 990点満点を取得しつづけている。

(引用元:スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース 公式サイト)

TOEIC満点を取り続けているということは、990点までの道のりを全て知っているということ。

TOEIC関連の書籍も多数出している。

参考TOEICプロ講師 関正生の評判や書籍まとめ

アプリ内の200本にも及ぶ講義の中では、TOEIC対策に必要な単語数、各Partの攻略法、具体的な勉 強法はもちろん、モチベーションの持ち方から英語の本質まで、TOEICのプロとして関先生の持ってい るもの全てを惜しみなく公開してくれている。

では何がそんなにすごいのだろうか!?

 

彼の凄さは「神授業」を見れば1発でわかる

f:id:mtasam:20171226152313j:plain

僕は、日常のスキマ時間を利用して関先生の動画を見ている。

実際にスタディサプリENGLISH TOEIC対策コースに収録されている彼の講義を見れば、「990点満点 連続」という肩書きが、単なる肩書きだけでないことがすぐにわかる。

「神授業」と讃えられる理由

予備校講師時代に生徒に整理券まで配った関先生の講義は「神授業」と呼ばれる。「神授業」たる由縁は以下のような要素にある。

  • 圧倒的にわかりやすい
  • 正しい勉強法を教えてくれる
  • 必ず具体的な数字をだして説明する
  • TOEICを知り尽くしている感が圧倒的

これらは僕の個人的な感想だけれど、いくつか講義を見れば、誰もが同じ印象を受けると思う。

関先生は講義の中で必ず数字を出して話をする。「850点以上を目指す人はこの問題を取らないとダメ」、「この1500語をマスターすればスコアレンジが2つあがる」、「音読は13×3セットやらないと効果が出ない」という風にすべてが具体的。

これらの具体的なノウハウは全て、関先生自身の徹底的なTOEIC分析と、何万人という生徒に教えてきた実績に基づいている。だから説得力がある。

最初は「どれどれどんな感じなのかな」と半信半疑の人も多いと思うが、しばらくすると自然と「この人の言ってることは信じていいな」と、信頼を抱くようになる。

 

神授業では「一生使える英語」が学べる

上述の通り、関先生の講義の優れた要素はいくつかある。でも、彼の神授業が圧倒的に支持される最大の理由は、そもそも「教えている内容が全く違う」というポイントにあるだろう。

関先生の教えてくれるのは「一生使える」英語。
英語の本質を教えてくれる。

関先生の5分の講義動画の中には、必ず1つ学びがある。そして、その「学び」は小手先のTOEICテクニックじゃなくて、英語学習をグッと楽にしてくれる「英語の本質」である。

他の教材ではほとんど語られていない内容だからこそ評価される。

英語の本質を知れば ”つまらない” 暗記はいらない

「英語の本質」って何?と思った人も多いはず。英語の本質とは、基本的な概念や本質的なニュアンスのこと。

英語の学習は暗記に頼るとつまらなくなって挫折する(多くの人が経験しているはず)。関先生の講義は暗記から解放してくれる。

例えば、前置詞。関先生の講義の中では、前置詞の持つ本来のニュアンスを解説している。onやinをどういう感覚で使い分けるかを知っていれば、「多分こういう感覚だな」という判断ができるようになるので、熟語や言い回しを山ほど憶えておく必要がなくなる。

英文法についても同じ。
「パーフェクト講義−英文法」の講義の中では、例えば、不定詞toをとる動詞と動名詞〜ingを取る動詞の判別を暗記不要の方法を提示してくれている。「この動詞は〜ingだから覚えましょう!」ではなく、「なぜ〜ingなのか」という本質が明確に提示されている。(詳細後述)

 

TOEICスコアアップに必須のスタディサプリ神授業

神授業、関先生の講義はアプリ内の以下に全て収録されている。

  • パーフェクト講義ー英文法(45本)
  • パーフェクト講義(149本)

上でも述べたけど、スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースは関先生の神授業が最大のエッセンス なので、このアプリをちょっとお試ししてみようかなと思っている人は、1週間の無料期間を使ってまず この講義動画を可能な限りお試し視聴することをオススメする。

以降におすすめの講義をピックアップしておくので、お試し期間中にコレだけでも見てしまえば、TOEICスコアアップへの正しい勉強法が理解できる。もし納得できれば、しっかり時間を確保して実践するとよい。

 

TOEIC英単語の効果的な攻略法

f:id:mtasam:20171225231812j:plain

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースには「TEPPAN英単語」という英単語学習機能があり、 その一番初めに「英単語の学習法」というガイダンス動画がある。

TOEICの英単語対策をしたいと考えている人はぜひこれを見て欲しい。TOEIC頻出の英単語1500語とそれをマスターする方法が解説されている。

スコア別に必須単語が明示されているので、今の英語力と「ここまでやればスコアがここまで伸びる」という学習の道筋がはっきりと可視化できるようになっている。

 

リスニング力UPの秘訣と正しい勉強法

f:id:mtasam:20171225231700j:plain

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースではリスニング力を飛躍的に伸ばす手法として「ディクテー ション」を全面的に推している。(実際これはめちゃくちゃ効果がある。)

「パーフェクト講義」の「Part1の学習法」と「Part2の学習法」の講義の中で、関先生がリスニング力UPの秘訣と、ディクテーションの正しいトレーニング方法とその効果について詳しく解説している。この講義はリスニングPartの勉強を始める前に必ずみてほしい。

ディクテーションは3ヶ月やれば必ず効果が実感できる。

 

リーディングのスピードと精読力の鍛え方

f:id:mtasam:20171225231652j:plain

「TOEIC、時間内に終わらない」という悩みを抱えている人は、ぜひ「Part7の学習法」を見てもらいたい。

関先生はこの講義の中で、「リーディングPartのスコアアップには精読力が不可欠」と語っている。そして、その精読力(リーディングのスピードと正確性)を高めるための音読トレーニングのやり方も丁寧に解説している。

 

「一生使える英語」おすすめの神授業

上でも述べたけれど、関先生のポリシーは「英語の本質を伝える」こと。英単語や文法の講義において「これを覚えなさい」という教え方はしない。

それらが実践でのどういうふうに使われているか、ネイティブはどういう感覚でそれを使うか、なども交えて講義をしているので、受験やTOEICという枠にとらわれない「使える英語」が学べる。

もちろん、TOEIC対策アプリなので講義の中ではTOEICのテクニック的なことも話しているけれど、講義のベースが「暗記に頼らない英語の本質を教える」にあることに、全くブレがない。

この「英語の本質」が理解できる神授業の好例を紹介しておこう。

現在形の概念

「パーフェクト講義(英文法)ー現在形の概念」の講義では「現在形」の基本概念を解説している。

f:id:mtasam:20171225214020j:plain

英語の授業で一番初めに習うのに、多くの人は「現在形」の本質を理解していない。現在形を「現在のことを表す時制」だと思っている人は一度この講義を見た方がいい。「パーフェクト講義ー英文法」のはじめで解説されている。

学校では正確に教えてくれないが、「現在形」の本質的な概念は「過去+未来+現在」である。関先生はこれをきちんと解説している。

不定詞の概念

「パーフェクト講義(英文法)ー不定詞の概念」の講義では不定詞の基本概念を解説している。

f:id:mtasam:20171225214038j:plain

不定詞toを取る動詞の見分け方のルールを解説している。関先生はこれを「未来志向のある動詞」「プラスイメージの動詞」は不定詞をとる、と一言で表現している。

このルール(本質)を知っていれば、無限にあるtoをとる動詞を一つずつ暗記する必要はない。未知の単語に出会っても、それが不定詞toをとるのか動名詞ingをとるのかなんとなく想像できるのだ。

動名詞の概念 

「パーフェクト講義(英文法)ー動名詞の概念」の講義では動名詞の基本概念を解説している。

f:id:mtasam:20171225214121j:plain

「反復、中断、逃避」など「暗いイメージをもつ動詞(escape/miss/object/deny/resistなど)」は動名詞ingをとる、という法則を知っている人はあまり多くないだろう。

上述の不定詞も同様だが、基本概念を知っておくと暗記から解放されて学習効率がものすごくよくなるので、ぜひ押さえておきたい。

前置詞の基本

「パーフェクト講義(英文法)ー前置詞の基本」の講義では前置詞onのニュアンスを解説している。

f:id:mtasam:20171225223331j:plain

前置詞もその本来のイメージさえ掴んでおけば、熟語や言い回しの暗記が不要となる。状況に応じて自分で適切な前置詞を選ぶことができるようになる。

この2つ後の「注意すべき「時」の表現」という講義の中では、inの基本イメージを解説してくれているので、これらをきちんと押さえておけばTOEICに限らず英語の学習が断然、楽になる。

 

結果を出したい人には自信をもってオススメします!

最後に繰り返しになるけれど、TOEICスコアアップを真剣に考えている人にこそ、スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースで関先生の神授業を視聴することをおすすめしたい。

モチベーションがある人ほど、関先生の講義はより有益なものになる。なぜなら、そこにTOEIC攻略の全てが詰まっていて、それを全て受け止めらるかは個人のモチベーションによるから。

関先生は、ハイスコアまでの道のりと手段を完璧に教えてくれる。学習者はただそれを信頼して、愚直に日々それを実践すればいい。途中で「自分のやっていることが本当に効果的なのか?」などと迷う必要は全くなく、ゴールまでの最短距離を走ることができるだろう。