Life is colourful.

Inspire yourself

【49ヶ月経過】926時間使ったスタディサプリ TOEIC の評判と効果まとめ

スタディサプリTOEICのスマホ画面

スタディサプリTOEICのスマホ画面

 

スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」が2017年8月にリリースされ、このサイトでも良質なTOEIC特化アプリとして以下で紹介した。

関連記事【試してみた】『スタディサプリEnglish TOEIC対策コース』で壁を破る!使い方と評判を紹介

 

スタサプTOEICは、TOEICスコアUPのために何をやればいいかわからないといった初心者〜中級者に最適である。道筋は全てアプリが用意してくれている。「黙ってこれをやりこめばスコアUPするな」という自信をユーザーに与えてくれるアプリである。

スタサプTOEICバナー

 

リリースから4年超。「スタサプイングリッシュ!」のCMで知名度は上がり、今ではすっかり「TOEIC学習の定番アプリ」。ユーザーの評判も良く、TOEIC試験会場でもスタサプTOEICで直前の復習をしている人もチラホラ見かけるようになった。

 

僕自身、毎日この「スタディサプリENGLISH TOEIC®L&R TEST対策コース(スタディサプリTOEIC)」で英語を勉強し続けている。アプリの学習管理画面(下図)によると、学習時間926時間超、学習回数9,000回超と結構な数字になってきている。

この数字に応じた学習効果も実感できている。

スタディサプリTOEICの学習管理画面

スタディサプリTOEICの学習管理画面

いわゆる"ヘビーユーザー"に属するであろう僕の、この「スタサプ TOEIC」の評価は以下の通り。

  評価
総合 ★★★★★ 4.8
料金 ★★★☆☆ 3.0
リスニング ★★★★★ 5.0
リーディング ★★★★★ 5.0
語彙力・文法 ★★★★☆ 4.0
TOEICのノウハウ ★★★★★ 5.0
学習効果 ★★★★★ 5.0

効果・評判の詳細は後述しているが、一言でいうと、「ひとまず試してみる価値はある英語アプリである」と断言できる。

 

ここでは、49ヶ月の学習を通して感じた正直な感想や実感した効果、評価・評判を1ユーザーの本音としてまとめている。(僕個人の学習記録も兼ねているので、今後も毎月更新していく)

【最新のお得情報】

■ 1年パックなら料金がお得!
■ 月額3,278円2,728円(実質)
■ お試し無料
返金保証あり

今ならお試しでTOEIC対策コースの全ての講義、機能が利用可。お申し込みは以下をクリック。

 

 

スタディサプリならスマホ1つでTOEIC対策が完璧に

f:id:mtasam:20180105220039j:plain

「スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース」にはTOEIC対策の全てが詰まっている。いつでもどこでもスマホ1つでTOEIC英語の勉強ができてしまう。

TOEICのプロによって開発された「スタサプTOEIC」は、当然、アプリの品質も高い。

  • TOEIC頻出1500語を網羅する「ボキャブラリー」
  • 全てを正確に聴き取る「リスニング力」
  • 確実にスコアを取る「文法力」
  • 速く、正確に読み取る「リーディング力」
  • TOEIC各Partの効果的な勉強法とノウハウ

これらTOEICに必要なスキル全てを完璧にマスターできるように設計されていて、それを実現するために以下の通り豊富な機能が実装されている。

◆スタディサプリTOEIC®L&R TEST対策コースの機能一覧

  • パーフェクト講義(TOEICプロ講師の神授業)
  • TEPPAN英単語
  • パーフェクト講義-英文法編
  • 実践問題集
  • ディクテーション
  • シャドーイング
  • スピード音読
  • 基礎英文法
  • ビジネス英語
  • 日常英会話コース

 

ここではスタサプTOEICの機能を1つずつ紹介しながら、1ユーザーとしての評価、感想、実感した効果などを付け加えていく。 

 

 

スタディサプリTOEICの評判と効果のまとめ

まず、このアプリの評判と効果について結論から。

「スタディサプリTOEIC®L&R TEST対策コース」の評価

このアプリの評価は以下の表の通り。

  評価
総合 ★★★★★ 4.8
料金 ★★★☆☆ 3.0
リスニング ★★★★★ 5.0
リーディング ★★★★★ 5.0
語彙力・文法 ★★★★☆ 4.0
TOEICのノウハウ ★★★★★ 5.0
学習効果 ★★★★★ 5.0

TOEICに必要なリスニング、文法、語彙、リーディングのスキルは全て確実にレベルアップできる。その学習効果も高い。

特に、文法・ボキャブラリーの勉強法、TOEICのノウハウに関しては、TOEICプロ講師・関先生の「神授業」で完璧にマスターできる。

ちなみにApp Storeのユーザー評価も★4.5と高い。

スタサプTOEICのApp Storeの評判・レビュー

リリースから3年超経過、レビュー数7,577件の平均評価値なのでレビューの信頼性も高いといえる。多くのユーザーが満足しているのが伺える。

評判と効果の総評

上であげた各機能とスキル別の評価と効果をまとめると以下の通り。各項の詳細を以降で解説している。(※クリックすると詳細解説に飛びます)

 

\お試し無料&返金保証!/
TOEIC対策コース無料お試し

 

TOEIC対策コースのお得なキャンペーン情報や詳しい登録手順は以下を参考にどうぞ。

参考【お試し可・返金可】スタディサプリ英語TOEIC対策コースの会員登録手順

 

 

スタサプTOEICユーザーの口コミ・評判、効果の信憑性

もちろん僕だけでなく、巷のユーザーの評判もかなり高い。スタサプイングリッシュのユーザー数は数百万以上いるので、Twitterなんかで検索してみれば生の感想がたくさん出てくる。

代表的な声を拾って解説してみよう。

「料金はちょい高だけどTOEIC対策の効果は抜群」

圧倒的に多いのがこのコメント。

「料金はちょっと高いけれど、アプリの質は高くてTOEIC対策には効果的だから使っている」

これは僕も同じ意見。料金は投資と割り切って、6ヶ月または1年の学習計画で集中的にTOEICスコアアップを図るのがこのアプリの一番賢い使い方だと思う。最近話題のTOEIC塾(30~50万円)などに通うことを考えれば全然安い。

400~600点レベルの人に効果が高い

スタディサプリTOEICを使って「効果があった!スコアが上がった!」という人はTOEIC400~600点台が圧倒的に多い。

スタサプTOEICで一定期間まじめに学習すれば、800点超えレベルまでは到達できる。

実際に僕の知り合いでも3人この「TOEIC対策コース」ユーザーがいる。それぞれ300点、500点、600点台だったのが、アプリを3ヶ月~6ヶ月した後でTOEICコース試験を受けたら、400点後半、600点弱、800点までスコアアップした。

僕も実際この目でスコア結果を確認したので、信憑性の高い評判といっていい。

 

 

客観的なデータに基づくスタサプTOEICの評価と効果の実績

個々の主観による口コミだけでは公平な評価は難しいので、統計データをもとにした『スタディサプリTOEIC対策コース』の評判・効果の実績も紹介しておく。

以下を見れば、スタサプTOEICは客観的な数字から見ても高く評価されている英語アプリであることがわかるだろう。

シリーズ累計632万DLの英語学習アプリ

スタサプENGLISHは、シリーズ累計で632万ダウンロード(2020年3月時点)の超人気アプリで、利用者数は英語学習アプリで最多である。これはファクト。

※上記 DL 数は、2022年12月31 日時点、日常英会話コース、新日常英会話コース、ビジネス英語コース、TOEIC®L&R TEST 対策コースの累計DL数

2015年に初版がリリースされ、7年経過した今では「英語学習の定番アプリ」といわれるまでに成長した。

お試し期間が提供されていて、英語初心者から中級者まで誰でも良質な英語学習をいますぐ体験できるハードルの低さが、多くのユーザーを獲得できる理由でもある。

「継続できるアプリ」No.1

統計データによると、スタサプTOEICは継続率90%という実績を誇る。

※2022 年 1 月~12 月の TOEIC? L&R TEST 対策コース ベーシックプランおよびパーソナルコーチプランユーザーの翌月課金継続率

挫折の多い英語学習において、高い学習継続率を実現している珍しいアプリとして支持されている。

また、継続性だけでなく下記のようなポイントにおいても高く評価されている。

  • 英語学習アプリ利用率No.1
  • TOEIC対策No.1アプリ
  • 続けられるTOEIC対策アプリNo.1
  • 楽しく学べる英語学習アプリNo.1
  • 英会話力向上No.1アプリ
  • 友人・知人に薦めたい英語学習アプリNo.1

※調査機関:マクロミル 回答者:1年以内に英語学習アプリを利用した1,976名 調査期間:2022年9 月14日〜9月16日 調査手法:インターネット調査

この通り、スタディサプリTOEICは巷の評判も高い。

スキマ時間に効率的な英語学習ができる手軽さが、多忙なビジネスパーソンを中心に支持されている。 

「最強の英語学習教材」ランキング2位

先日、AERA Englishで「最強の英語学習教材100」という特集が組まれていた。この特集の中では、英語学習者がおすすめする英語教材がランキング形式で紹介されている。取り上げられている本・アプリは全て有名な英語教材ばかり。

最強の独学英語教材ランキング

最強の英語教材ランキング

 

ちなみにランキング1〜5位は、以下の通り。

  1. TED
  2. スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」
  3. Mikan
  4. スタディサプリENGLISH「新日常英会話コース」
  5. Duolingo

1位はTEDだが、これはリスニングに効果あるアプリ。TOEIC対策アプリとしては、スタディサプリTOEICが実質1位という結果だった。

事実、スタサプTOEICはこの2,3年で「TOEIC対策の定番アプリ」となった。人によって向き不向きはあるけれど一度試してみる価値はあるだろう。まずは気軽に使ってみて、自分の学習スタイルに合うか試してみても良いだろう。

\お試しあり&返金保証!/
TOEIC対策コース無料お試し

独学英語教材ベスト5

おすすめの英語教材ベスト5

 

 

2つのプランあり!「スタディサプリTOEIC」の料金・価格

スタディサプリTOEIC」の料金

スタディサプリTOEIC」の料金

スタディサプリEnglish「TOEIC対策コース」には2つのプランがある。

  •  ベーシックプラン
  •  パーソナルコーチプラン

「スタディサプリTOEIC」アプリだけ利用するのが「ベーシックプラン」、アプリ+TOEICのプロ講師が専属コーチとして付くのが「パーソナルコーチプラン」。

独学が苦手、どうしても短期でTOEICスコアを伸ばしたいという人は「パーソナルコーチ」プランがおすすめ。

TOEIC両プランの料金

スタディサプリTOEICは両プランとも1週間お試し無料。キャンペーンがあれば、さらに割引になったりキャッシュバック特典がついてくる。

料金 ベーシック
プラン
パーソナル
コーチプラン
1週間
(無料体験)
0円 0円
1ヶ月 3,278円
3ヶ月 74,800円
6ヶ月 3,058円/月
(18,348円)
107,800円
12ヶ月 2,728円/月
(32,736円)

※無料期間は申込日が1日目

星の数ほどある英語アプリの中で、スタディサプリEnglish「TOEIC対策コース」は2,728円〜なので、高いという意見ももちろんあるが、無料英語アプリでTOEIC対策を本格的、網羅的に学習できるアプリは皆無。あれこれ無名のアプリを探し回って試してみた結果、使えないアプリだとわかって時間を無駄にした経験は誰もがあるだろう。

その点、スタディサプリTOEICはすでに評価・実績が実証済みなので、本気の英語学習者にはコスパの良い自己投資になる。

料金については、こちらでさらに詳しくまとめている。
関連ページ【徹底解説】スタディサプリTOEICの料金・価格を安くする方法!パーソナルコーチとの価格比較も

 

【最新のお得情報】

■ 1年パックなら料金がお得!
■ 月額3,278円2,728円(実質)
■ お試し無料
返金保証あり

今なら1週間無料体験ができて、TOEIC対策コースの全ての講義、機能が利用可。お申し込みは以下をクリック。

短期集中でTOEICスコアUPならパーソナルコーチプランがおすすめ!

スタサプTOEICの2つのプラン、どっちがいいのか迷う人もいるだろう。

結論からいうと、

短期集中でTOEICスコアUPを期待するなら、パーソナルコーチプランがおすすめである。なぜなら、コーチがいるとモチベーションが上がり、学習の密度が違うから。

アプリの独学と、TOEICのプロから教わる効果的な勉強法では、効率&効果の点において差があって当然である。実際受けてみるとわかるが、やはりプロは凄い。

\お試し可+1年無料クーポン(約3万円相当)/
TOEICパーソナルコーチプラン

コスパ最強は「パーソナルコーチ3ヶ月のあとに独学」

TOEICパーソナルコーチプランは74,800円〜と初期負担が大きいけれど、長期スパンで考慮すると、コスパの良い自己投資になる。

パーソナルコーチプランを修了すると、その後、無料で1年間スタサプTOEICアプリを利用できるので、32,736円相当の割引を受けることになる。

パーソナルコーチプラン3ヶ月でコーチからTOEICノウハウを全てを吸収して、その後は、その学習をもとに1年間アプリで独学するというのが、最適解だ。

いずれにせよ、どちらを始める前にアプリをお試しできるので、まずは気軽にお試しで使ってみるのもいいだろう。

\お試し可&返金保証!/
TOEIC対策コース無料お試し

「スタディサプリ TOEIC対策コース」過去のキャンペーンと頻度

過去に行われたキャンペーンは下記の通り。

以前は毎月のようにキャンペーンが行われていましたが、ここ最近は、1年に3,4回のキャンペーン頻度となっています。

2021年
2021年1月25日 〜 2月22日 新規入会キャンペーン
2021年3月23日 〜 4月22日 新規入会キャンペーン
2021年5月24日 〜 6月21日 新規入会キャンペーン
2021年8月5日 〜 9月15日 新規入会キャンペーン
2022年
2022年1月4日 〜 2月14日 2022お年玉キャンペーン
2022年4月1日 〜 5月23日 2022春の学習応援キャンペーン
2022年8月1日 〜 9月12日 2022夏得キャンペーン
2023年
2023年1月4日 〜 2月13日 2023お年玉キャンペーン
2023年3月31日 〜 5月22日 2023春の学習応援キャンペーン
2023年7月18日 〜 9月19日 2023夏得キャンペーン
2024年
2024年1月4日 〜 2月13日 2024お年玉キャンペーン
   

 

 

TOEICプロ講師・関先生の「神授業」が圧倒的

f:id:mtasam:20180105221248j:plain

TOEICプロ講師、カリスマ英語講師として有名な関先生の講義は評判通り、圧倒的にわかりやすいのでTOEICスコアを効率良くUPさせたい人には本当におすすめ。本当に「神授業」だと実感せざるを得ないだろう。

彼のTOEIC神授業を見ていると「正しい勉強法を知ることがいかに大事か」ということを身をもって体験できる。

関先生の神授業については書きたいことが多すぎて、ここでまとめ切れないので、別途以下に詳細を書いた。

関連スタディサプリ TOEIC 対策講座の核「神授業」の効果を検証してみた

「神授業」のエッセンスをまとめておくと、以下のようになる。

  • 暗記不要の「TOEIC対策の核」が学べる
  • 英語の本質を教えてくれるので効率的にTOEIC対策できる
  • 本物のプロ講師なので、「この人のいうことだけ聴いていれば大丈夫」という信頼と確信を持てる

僕自身、この人の講義を毎日見ているうちに、この関正生という人物に興味が出てきてしまってプロフィールを色々調べてみた。

以下の記事を読むと、なぜ彼が今の地位に辿り着いたかがよくわかる。

彼の人間性や今に至るまでの苦労、「教えること」への情熱なんかを理解できると思う。僕と同じ様に興味を持った人はぜひ一度読んで欲しい。

参考【関正生】カリスマ講師だけが知る「神授業」の条件

参考受験生を英語好きに変える授業を

参考「弱形」を知れば、英語は9割聴き取れる!

 

 

【語彙力】TEPPAN英単語で毎日実力UPを実感

語彙力は即効性があるので、最優先で押さえるべきスキル。学習初期に集中して覚えてしまおう。やればやるほど成長と効果を実感できるので日々のモチベーション維持にも良い。

実際にアプリに収録されているTOEIC頻出1500語をクリアしたあとは、問題を解くのがすごく楽になった。

TOEICの英単語は限られていて、同じ単語が繰り返し登場するので頻出単語を確実に押さえるか否かは勝負の分かれ目になる。

TEPPAN英単語の中身

スタディサプリTOEICの「TEPPAN英単語」は、TOEIC頻出約1500語が目標スコア別にレベル分けされていて、「自分が今このレベルにいる」というのが一目で分かるようになっている。(クリアしたレベルは以下のようにメダルマークがついていく)

f:id:mtasam:20171029111809j:plain

ちなみにスコア別の語彙数はこんな感じ。

  • 600点 ⇒ 750語
  • 730点 ⇒ 340語
  • 860点 ⇒ 230語
  • 990点 ⇒ 90語

これ以外に、パーフェクト講義の各レッスンでも単語チェックがあるので2,000語以上は学習することになる。

関先生も「この1500語をマスターしたら見える世界がかわる、スコアレンジが2つかわる」と言っている。

語彙力UPの効果

f:id:mtasam:20171015185522j:plain

TOEICに出る英単語を1500語覚えたことによって、明らかに効果も実感できた。

TOEICの実践問題をやっていても、リスニング問題で「あーこの単語なんだっけ?」と思う機会が減ったし、リーディングでも前後から単語の意味を推測する必要がなくなった。結果、解答の精度とスピードがアップした。

もし無料体験でTOEIC対策コースをお試しする人は、関先生の「語彙力強化の学習ガイド」は必見。英単語の正しい勉強法を丁寧に教えてくれている。これだけでも知っておく価値はある。

 

 

【英文法】暗記なし、本質を理解する文法で効率良く学習

f:id:mtasam:20171226152313j:plain

 文法に関しては、スタディサプリTOEIC対策コースでは「パーフェクト講義-英文法編」が用意されている。

「パーフェクト講義-文法編」でTOEIC文法を完全網羅

「パーフェクト講義-英文法編」では、TOEIC試験に確実に出る文法項目全てに対して関先生が学習のコツを丁寧に教えてくれる。文法と聞くと、アレルギー反応を起こしてきた人でも一度「神授業」を見てみると、考え方が変わると思う。

「覚える」のではなくて「きちんと英語の原理を理解する」ということを徹底して教えてくれるので、無理やり詰め込む必要はない。「自然と理解できる」を体感できる。

本質が理解できれば、無理なく頭に定着する。

「パーフェクト講義-文法編」を全講義完了した効果

僕はもともと比較的文法は強い方なので、復習程度に流すつもりで全講義を1.5倍速でサラッと視聴したんだけれど、思った以上に新たな発見は多かった。

「不定詞とか仮定法とか知ってるし」と思って見はじめても、ほぼ毎回新たに得るものがあった。

今まで完全に「覚えてしまっていた」文法でも「なぜそういう形になっているか」を本質的に理解できたので、すごく頭の中が整理された。

 

\お試し可&返金保証!/
TOEIC対策コース無料お試し

 

 

【リーディング】「スピード音読」で読む力が格段にUP

TOEICリーディングPartのスコアアップするためのポイントは次の2つ。

  1. 読むスピードをあげる
  2. 精読力をあげる(1回で読み切る)

スタディサプリの「スピード音読」機能は、この2点を改善できるよう設計されている。

速く確実に読む力を身につける

f:id:mtasam:20171217020143j:plain

「TOEICのリーディングPartが時間内に終わらない」という人は、読むスピードが遅いか戻り読み(読み直し)をしているから。そして読むのが遅いと焦ってついつい斜め読みしてしまう。そうすると確実に理解が浅くなる。

この悪いクセを直さないことには、リーディングPartのスコアは絶対伸びない。

「スピード音読」では、短い制限時間内に英文をどんどん音読(シャドーイング)していくトレーニングをする。戻り読みする時間がないので、自然に英文を頭から解釈していくクセがつく。結果、格段にスピードと読解力が向上する。

TOEICに音読は関係ないと思うのは大きな間違い。音読トレーニングはリーディング力はもちろん、リスニング力UPにも大きな効果をもたらす。

 

 

【実践問題集】毎月更新で常に最新の問題で学習できる

f:id:mtasam:20171226104550j:plain

アプリ学習の最大のメリットの1つは、機能のアップデートがあること。

スタディサプリTOEICには「実践問題集」というTOEICテスト全パートの実践演習を行える機能があり、これが毎月追加更新される。

常に最新!「実践問題集」の効果

紙の問題集テキストだと一通りやると問題と解答を覚えてしまって、純粋な実力を測定するのは難しくなるんだけど、スタディサプリTOEICコースの「実践問題集」は毎月最新の実践問題が追加されいくので、その心配がない。

実際、リリース後8回の更新があり今では「実践問題集9」まで追加されている。

TOEICを知り尽くしたスタッフが、最新傾向を踏まえて作成した実践問題が毎月送られてくるので、「もっと実践問題をやりたいなぁ」と物足りなさを感じることはない。

実践問題集のテキストも入手可能

最近、実践問題集のテキスト販売が開始された。「紙ベースでの学習もしたい」というユーザーも多く、そのフィードバックが反映された結果、テキスト教材が用意された。

f:id:mtasam:20180105214812j:plain

自宅では紙ベースで勉強したい人、TOEIC本番形式でトレーニングしたい人、試験直前に本番環境で模擬試験したい人には嬉しい選択肢だ。

音声は別途、無料ダウンロードできる。本番のガイダンス音声も含まれているので、完璧に家で本番を再現できる。

僕も普段はアプリで勉強しているけれど、目が疲れたときや週末に長時間勉強するときはこのテキストを使っている。僕は3冊入手してみたけれど、まずは1冊を徹底的にやりこんで、何度も何度も復習するのが効果がでやすい。

 

 

【リスニング】ディクテーションと日常英会話で徹底強化

f:id:mtasam:20171019134019j:plain

スタディサプリTOEICの「パーフェクト講義」の中では、ほとんどのパートで実習として「ディクテーション」という機能が用意されている。

ディクテーションのやり方動画も用意されていて、やったことがない人でも問題ない。

このディクテーションを継続していくとリスニング力が驚くほど向上する。スタディサプリのユーザー統計でも多くの人が「平均2.8ヶ月で効果を実感」したとコメントするのがこのディクテーション機能。

1文字残らず「書き取る」意識が「精聴力」を強化する

なぜディクテーションが効果抜群かというと、音声を1文字残らず聴きとらなくてはいけないという集中力のもとでリスニング練習をするからである。

聞き取れなければ何度も同じ音声を繰り返、聞く羽目になる。この作業をある一定量こなすと一気にリスニング力が花開く。この作業は本当にしんどいけれど、3ヶ月後に得られる効果を考えると、やって損はない。

僕の場合は日常英会話コースも併行してやっているので、こちらでディクテーションをする機会が多いのだけれど、「効果がある!」との評判通り、実際に僕も3ヶ月目過ぎたくらいで、ある日突然細かい音まで聞こえるようなり、リスニング力の向上を実体験できた。

 

\お試し可&返金保証!/
TOEIC対策コース無料お試し

 

 

【基礎英文法】英語初心者にもいっそう優しくなった!

スタディサプリTOEICの基礎英文法

スタディサプリTOEICの基礎英文法

スタディサプリTOEICは400〜600点の人にもっとも効果的と上で書いた。では、「400点未満の人は合わないのか?」という英語初心者の声がずっとあった。

実際、関先生の神動画はTOEIC300点レベルの全くの初心者では、なかなか理解が追いつかない部分もあった。

そこで完全なる英語初心者向けに、つい2ヶ月前に用意されたのが「基礎英文法」。名前の通り、本当に英語の基礎の基礎をイラストと講師の説明で動画学習できる機能である。

動画の中身は、「レッスン1:英文の成り立ち」から始まり名詞、動詞、形容詞、時制など、中学レベルの英語を体系的にかつ超わかりやすい解説でザッとやり直せる内容となっている。

「基礎英文法」が実装されたことで、スタディサプリTOEICはより完全系に近づいたとも言える。300点前後でスタディサプリを躊躇していた人も、一度是非お試ししてもらいたい。

TOEICコース基礎英文法「文の成り立ち」解説動画

「文の成り立ち」解説動画

 

 

【ビジネス英語】英単語、文法は効果あり

TOEICはビジネス英語が基本なので、勉強していれば自然とビジネスシチュエーションで必要なフォーマルな単語や丁寧な表現が「ある程度は」身につく。こういった意味では効果的。

しかし、TOEICはあくまで筆記試験。肝心の英会話には効果があるといいづらいのも事実である。

英会話を含めたトータルなビジネス英語を身につけるなら「ビジネス英語コース」の方が確実に効果が大きいだろう。

「ビジネス英語コース」に興味のある人はこちら。

\お試し可&返金保証!/
ビジネス英語コース 無料体験

 

 

TOEICパーソナルコーチプランの評判は?効果あるか?

スタディサプリのTOEICプロ講師によるコーチング

TOEICプロ講師によるオンラインコーチング

ここまで、スタディサプリTOEICのアプリについて解説してきたが、スタディサプリTOEICには「パーソナルコーチプラン」もある。その名の通り、専属コーチがオンライン(チャット)で学習をサポートしてくれるサービスである。

コーチプランでは、TOEICのプロが的確なアドバイスと正しい勉強法でスコアアップに導いてくれるので、アプリで独学よりはるかに効果的なTOEIC学習が期待できる。

もしかしたら、TOEICコーチプランと迷っている人もいるかもしれないので少し触れておこう。

TOEICパーソナルコーチプランは誰向け?

TOEICパーソナルコーチプランをオススメする人は、一言でいうと「追い詰められている人」。

「どうしても短期間でTOEICスコアアップしなきゃいけない!」という状況におかれている人、もしくはそれくらい気持ちが強い人にとっては、このサービスの効果は高い。

具体的にいうと以下のような人:

  • TOEICスコアの先の目標が明確
  • どうしても転職・就職にTOEICスコアが必要
  • 海外出張・駐在が迫っている
  • 出世・昇進のためのTOEIC基準をクリアしないといけない
  • 趣味だけど、なんとしても目標スコアを達成したい

「TOEICパーソナルコーチプラン」の料金は74,800円〜。アプリ単体に比べ料金が高いので、自己投資としてポジティブに捉えられないとハードルが高い。ただ、通学型のTOEIC塾に通うよりははるかに格安だ。

さらに、講師が要求する勉強時間や課題もあるので、まとまった時間を確保する必要になる。モチベーションが高くないと挫折する可能性も高いだろう。

逆に、これをクリアするだけのモチベーションと実行力がある人なら、パーソナルコーチプランはあなたの期待に120%応えてくれるだろう。

TOEICは単なるペーパーテストだけど、就職や昇進で重宝される(特に日本では)。他人に先んじて短期集中で勉強してスコアアップしてしまえば、あとあと大きなアドバンテージになるのだ。

 

\お試し無料+1年無料クーポン(約3万円相当)/
TOEICパーソナルコーチプラン

 

【最新のお得情報】

■ 1年パックなら料金がお得!
■ 月額3,278円2,728円(実質)
■ お試し無料
返金保証あり

今ならお試しでTOEIC対策コースの全ての講義、機能が利用可。お申し込みは以下をクリック。

詳しい申込み手順は【ページ下へ▼】

 

 

【日常英会話】ネイティブの日常英語をマスター

スタディサプリで英語習得

スタディサプリENGLISHの「TOEIC対策コース」を受講すると、もれなく「日常英会話コース」が無料で使える。

※現在は、旧「日常英会話コース」は終了しています。

僕の場合、TOEIC対策が最大の目的ではなく、あくまで「使える」英語を学ぶが最優先なので、TOEIC対策に特化すべき以外の部分は「日常英会話コース」で英語を勉強している。

とくにスピーキングとリスニングは、日常英会話の方がストーリーがあって面白いし、なんだかんだTOEIC英語は「小難しい」感が拭えない。

もちろん、ビジネス文書やフォーマルなシチュエーションではTOEICに出てくるような「知っていると賢く見える英単語」や「正式な文法」も必要なのは知っているけれど、それは海外生活の日常会話であまり登場しないのも事実。

ネイティブは普段、崩れた発音とフレイザルバーブ(句動詞)をふんだんに使った「カジュアル(インフォーマル)な英語」で会話しているので、こちらを重点的に学ぶには「日常英会話コース」の方がより現実感があって向いている。なにより勉強していて英語を話す楽しさを感じられる。

TOEIC試験対策で英語を勉強している人でも、たまには息抜きに「日常英会話コース」を覗いてみると、すこし楽な気分で英語のリアルに接することができると思う。

堅い英語とくだけた英語の違いを知るという視点でみると、新たな気づきがあってこれまた面白い。

日常英会話コースの内容や勉強法に興味のある人は以下を参考にして下さい。

参考【現行ユーザーのリアルな評判】スタディサプリEnglish(イングリッシュ)で英語が話せる人に!

 

 

49ヶ月間の学習記録(効果的なTOEIC学習計画の紹介)

f:id:mtasam:20180106225005j:plain

49ヶ月スタディサプリTOEICで使い続けて、それなりに効率の良い学習手順もわかってきたので、自分の学習記録もかねて「おすすめのTOEIC学習計画」を紹介しておく。

基本的には、基礎となる単語・文法を学習初期に確実に押さえて、そのあと自分の苦手分野に応じてリスニング、リーディングのどちらかを集中的に強化を進めるのが王道である。

以下は僕が実際に実行してきた最初の6ヶ月の学習過程。あくまで一例だけど、それなりに効果もでたので、学習計画の一提案として参考までにどうぞ。

f:id:mtasam:20180107231204g:plain

1ヶ月目

学習内容とにかくTOEIC頻出単語を押さえる

TOEIC対策は英単語が最優先。英単語力は即効性のあるスキルなので、初期に集中的に学習してボキャブラリを増やしておくのがTOEIC攻略の定石。リスニング&リーディングのベースにもなるので単語力があるとすごく楽。

f:id:mtasam:20180206123245j:plain

僕もまず、「TEPPAN英単語」でTOEIC重要単語1500語をコンプリートした。僕の場合は、1500語マスターまで合計14時間20分(約2ヶ月)かかった。(※現時点の英語力と学習ペースによっては最大5ヶ月かかる)

はじめに関先生の「学習ガイド」の講義を見て正しい勉強法をしっかり押さえ、その通り実践すれば効率の良く学習できるので、あとはコツコツ毎日やるだけ。

英単語はやればやるほどレベルアップできて日々、達成感も感じられるので、モチベーションの維持にもつながる。

2ヶ月目

学習内容「神授業」で英文法の基礎固め

単語は継続しつつ、英文法も始める。これも基礎力。(英文法がある程でできる人はリスニング優先でよい)

英文法が弱点だとPart5だけでなく全体の底あげが難しい。特にリーディングPartのスコアアップが期待できないので、文法アレルギーの人も避けずに学習時間をしっかり確保する。

関先生の「パーフェクト講義ー英文法編」に45本の英文法の講義動画(神授業)があるので、これでしっかり文法基礎を固めると同時に正しいTOEICの勉強法を学ぼう。関先生はTOEICのプロ講師と呼ばるだけあった、要点をわかりやすく、かつ簡潔に解説してくれている。

f:id:mtasam:20180206124053j:plain

僕の場合は、ある程度文法の基礎があったので6.5時間程度で全ての講義と演習をクリアできた。初心者でも約20時間程度あれば一通り完了するだろう。平行して「パーフェクト講義」のPart5対策も進めていくとより効率的。

3ヶ月目

学習内容「ディクテーション」でリスニングを徹底強化

もちろん、リーディングを重点的にやりたい人はリーディング優先でもいいけれど、単語と文法力がしっかりしていればリーディングはある程度できる(スピードは別にして)ので、耳を鍛える方を優先したほうが全体のスコアアップを狙いやすい。

ある程度、単語と文法が身についたらリスニングに進む。学習は「パーフェクト講義」の演習問題を進めていこう。ここはじっくり時間をかけるべき。僕は約280時間費やした。

f:id:mtasam:20180206124842j:plain

リスニング強化はとにかく「ディクテーション」をすること。「パーフェクト講義」のPart1〜4の演習問題には全てディクテーショントレーニングがあるので、これで徹底的に精聴力を鍛えよう。

僕の実体験からいうと、ディクテーションの効果は3ヶ月後に表れる。すぐには結果が出ないけれど、あきらめず愚直に継続しよう。

4ヶ月目

学習内容「スピード音読」で読む速さと正確性を鍛える

ひきつづき「パーフェクト講義」でとにかくTOEICの演習をこなしていく。

3ヶ月しっかり単語&文法をやっていれば、ある程度基礎が固まってくるはずなので、ディクテーションは継続しつつも、学習の重点をリーディングに少しずつ移していく。

リーディングはスピードUPを目的にトレーニングする。基礎ができていれば、あとはそのスピードと精度をあげるだけ。

TOEICの「時間が足らない!」を克服するには「スピード音読」が効果的。これを徹底的にやれば、戻り読みせず、英語を頭から英語の語順で解釈していく技術を身につけられる。

5ヶ月目

学習内容「ディクテーション」と「スピード音読」を継続

5ヶ月目も「パーフェクト講義」の演習問題をひたすら消化しながら、4ヶ月目と同じように、リスニング力はディクテーションで、リーディング力はスピード音読でトレーニングを継続。

「パーフェクト講義」の演習だけでは足りなくなくなるので「実践問題集」も並行して進め、とにかく量をこなしてTOEICの経験値をあげる。

6ヶ月目

学習内容実践問題で量をこなす

6ヶ月目以降は「実践問題集」で実践感覚を養いつつ、これまでの復習をしていく。アプリ内の問題集はどんどん追加されていくので尽きる心配はない。

実践問題集は現時点でVol.1~7まであるけれど、1つの問題集(54レッスン)を修了するためには大体13時間くらいの学習時間が必要。

f:id:mtasam:20180206154120j:plain

また、実践問題集のテキスト冊子も提供されているので、家で勉強するときは本番と同条件で実践的にやるようにした。外ではアプリでスキマ時間に、自宅ではまとまった時間を確保して集中的にやると効果的に学習できる。

ここまで書いてきた通り、6ヶ月学習(僕の場合は400時間程度)すると、800点はもう確実に取れる。実際、アルクの「TOEIC(R)ミニ模試|アルク」などで実力チェックしても毎回90点~満点を取れている。

6ヶ月目以降

基礎レッスンを終えたら、あとは実践あるのみ。

時間を測りながら、TOEICの実践感覚を磨いていく。問題集は毎月配信されるので足りなくなることはない。 

 

【最新のお得情報】

■ 1年パックなら料金がお得!
■ 月額3,278円2,728円(実質)
■ お試し無料
返金保証あり

今ならお試しでTOEIC対策コースの全ての講義、機能が利用可。お申し込みは以下をクリック。

 

 

スタディサプリ TOEIC 対策講座の残念な点

ここまでいい評価と効果ばかりを書いてきたけれど、当然スタディサプリTOEIC対策講座にデメリットがないわけでもない。

  1. 料金高い
  2. Part1演習の写真が小さくて見づらい
  3. Part3,4が「設問の先読み」に対応していない
  4. 完全なTOEIC本番環境は作れない
  5. 単語の復習機能がなく使いづらい
  6. アプリの独学だとモチベーション維持が難しい

※上記2,3,4,5はアップデートにより改善されました。(詳細下記)

1. 月額料金が高い

TOEIC対策コースは料金がやや高い。月額2,728円~は確実にデメリット。コストがネックで躊躇している人も多いと思う。

でも、スタディサプリTOEICを使えばハイスコアに到達する可能性は高い。それだけ質が高い。自分の英語レベルアップへの投資と考えれば、正直そんなに悪い投資金額ではない。

僕自身、実際に英語力もUPして効果も実感できたので、それくらい価値がある自信をもっておすすめできる。はじめ期待はずれならすぐやめようと思っていたけど、今では止める理由がなくなった。

迷っている人のためにお試し期間があるので、まずは一度、自分の目でアプリの良さを確認してから判断しても遅くない。また、もしタイミング良く割引キャンペーンが行われていれば迷うことなく利用しよう。いずれにしろ返金保証も用意されている。

 

2. Part1演習の写真が見づらい

スタディサプリTOEICでは、Part1の豊富な演習が用意されているけれど、写真が小さすぎて見づらい。

ご存知の通り、TOEIC Part1は写真を見て問題に答える形式なので、写真の細かい部分を問われる問題だと判別しづらい。PCで学習する場合は気にならないが、スマホだとかなり小さい。

※改善されました。

3.「設問の先読み」に非対応

TOEIC試験のPart3,4で問題の先読みをする人は多い。というかほとんどの人は「やったほうがいい」と教えられているハズ。関先生も「設問は絶対先読みした方がいい」と言っている。

が、アプリはその「先読み」に対応していない。演習ではいきなり問題音声が始まるので先読みの時間が与えられない。音声を止めればいいが、それも不自然。

できれば「先読みをする/しない」の機能をつけて、先読みする場合は、実際のTOEIC試験のように音声開始前に10秒程度空けるようにしてもらいたい。

※先読み対応されました。音声開始前に「先読み時間」として8秒間の空白が設けられ、設問を先読みする余裕ができました。これでTOEIC本番と同じ環境下でリスニングPartの演習が可能です。またテキストを使えば本番を完全模擬できます。

4. アプリだけでは完全本番環境をつくるのは難しい

本番前にTOEIC試験と完全に同じ条件、同じ感覚で模擬試験をやりたい人は、アプリだけではやはり難しい。

スマホでは鉛筆ではマークできないし、小さい画面では全問題を一覧できないので集中して取り組めない。特にPart6,7の長文リーディングはストレスがたまる。

普段の学習内容や時間配分的な点ではアプリだけの勉強でも問題ないけれど、試験前に一度模擬試験をやりたい人は、紙ベースのテキストを用意して練習する必要がある。

※改善されました。「実践問題集」のテキスト販売が開始されたので、自宅でもTOEIC本番形式で完璧な模擬テストを行うことができるようになりました。音声も無料ダウンロード可。もちろんマークシートも付属。

f:id:mtasam:20171226150726j:plain

単語レッスンの復習機能がない

多くの英単語アプリには復習機能があり、間違った単語だけを集めてあとで復習できる。

TEPPAN英単語にはそれがないので、まだマスターしていない単語に到達するためには、すでに覚えてしまっている単語も再生しないといけない。これがすごく非効率で残念。

※復習機能が実装されました。今後は単語だけでなく、各Partレッスンにも復習機能が実装されるそうです。

モチベーション維持が難しい

実はこれが一番の問題かもしれない。

スタディサプリTOEICは「アプリ相手の独学」なので学習の継続が難しい。

学習初期はやる気満々だが、徐々にサボりぐせがつき最後にはやめてしまう。誰も見ていないし、サボっても誰にも怒られない。

スタディサプリに限らずアプリ学習全般に言えることだけれど、これが最大の弱点、ともいえる。スタディサプリTOEICは間違いなく優秀だけど、モチベーションが維持できないと意味がない。

もしモチベーション維持に自信がないなら「パーソナルコーチプラン」もあるので検討してみよう。英語プロ講師があなたの専属コーチとなり、学習管理&指導とモチベーション維持を手伝ってくれる。

 

 

最後に:1週間お試しだけでも価値がある!

TOEIC対策コースは料金が少し高いけれど、真剣にTOEICスコアアップをする人には間違いなくいい武器になる。今500点台でウロウロしている人は800点overも全然夢じゃないだろう。

6ヶ月後、1年後の自分への投資だと思えば1,2万円は高くない。期間を決めて集中的にTOEIC対策に取り組めばモチベーションも保て、より効果的に学習を継続できる。

スタディサプリTOEICは今なら無料お試しできるので一度お試ししてもらいたい。

\お試し可&返金保証!/
TOEIC対策コース無料お試し

キャンペーン情報や詳しい登録手順は以下を参考にどうぞ。

参考【キャンペーン中!お試し無料・返金可】スタディサプリ英語TOEIC対策コースの会員登録手順

スタディサプリTOEICで勉強するかどうか迷っている人向けに、お試し期間中にチェックするべき項目も以下にまとめているので参考にしてもらいたい。

関連無料期間中に効果を先取り。スタディサプリ英語 TOEIC 対策のはじめ方

 

 

ネット・SNS上の口コミ・評判まとめ

参考までにスタディサプリTOEICの口コミ・評判を拾ってみました。

 

 

 

 

【スタサプTOEIC特典】お試し可+返金保証

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースの最新の特典は以下の通り!

【最新のお得情報】

■ 大幅割引!最大6,600円OFF
■ 月額3,278円2,728円(実質)
■ お試し無料
返金保証あり

今ならお試しでTOEIC対策コースの全ての講義、機能が利用可能となっている、ぜひこの特典を利用してお試ししてみよう。お申し込みは以下をクリック。

\お試し無料&返金保証!/
TOEIC対策コース無料お試し

 

※申し込み画面途中で出てくる「お得なキャンペーンコード」は現時点では配布されていませんのでご注意ください。

詳しい登録手順は以下を参考にどうぞ。

キャンペーン登録【1週間無料・返金可】スタディサプリ英語TOEIC対策コースの会員登録手順