Life is colourful.

Inspire yourself

海外留学、海外移住に必須!おすすめの厳選クレジットカード、プリペイドカードまとめ

f:id:mtasam:20170717121354j:plain

海外にいく場合、お金の管理ってのがすごく大事です。一番やってはいけないのが、現金を持ち歩くこと

普段の生活で大金を持ち歩いたり、部屋に置いておくのは大きなリスクでしかないですし、両替する場合も銀行や空港だと手数料が異常に高いです。大きな損失です。

一番賢いのがやはり、クレジットカードやプリペイドカード(キャッシュカード)を用意しておくこと。

海外に出る前に必ず最低2枚は用意して下さい。

プリペイドカード

学生の留学などで保護者が資金管理をする場合は、プリペイドカードがベストでしょう。

プリペイドカードはSUICAやPASMOと同じような使い方ができる、と言えばイメージしやすいでしょうか。入金(チャージ)した金額分だけ使えます。チャージはATMやネットバンキングからできあます。本人はもちろん、家族もチャージできるので仕送りの管理に最適です。

クレジットカードと大きく違う点は以下の通り。

  1. 審査がない
  2. 年会費が不要
  3. 海外旅行保険は付いていない
  4. 入金額以上の買い物ができない(使いすぎない)

 

第1位 キャッシュパスポート

一番オススメなのが『キャッシュパスポート』。国際ブランドマスターカードが発行する海外専用のプリペイドカードです。

これが一番わかりやすいし手続きも簡単です。審査なし、年齢制限無し、年会費なし。国際ブランドMasterのカードなので、世界中のMaster加盟店で使えますし、MasterマークのあるATMから現地通貨引き出しが可能です。

キャッシュパスポートの特長は、①スペアカードが発行される②9つの通貨を1枚のカードにチャージできる(日本円、米ドル、ユーロ、英ポンド、豪ドル、NZドル、カナダドル、シンガポールドル、香港ドル)こと。

※上記9カ国以外でも使えます。チャージできる通貨がこの9カ国というだけです。

いまのところ、プリペイドならこのカードがイチオシです。

申し込みキャッシュパスポート|お財布のような海外プリペイドカード

 

 

第2位 NEO MONEYカード

『NEO MONEY』はクレディセゾンが発行するプリペイドカード。

上のキャッシュパスポートと同じ使い方ができます。簡単でカード発行がスピーディで維持費も不要なので1枚持っていれば安心です。

海外のVisa加盟店に加えて銀聯加盟店でも使えるので中国・アジア圏に行く人はこのカードが便利かもしれません。

申し込みNEO MONEY

 

第3位 MoneyT Global

『MoneyT Global』カードはJTBが発行するプリペイドカード。現地のVisa加盟店、ATMで使えます。

このカードのメリットは、①盗難や紛失してしまった場合でも、24時間日本語で対応のコールセンターでカード利用を即時停止できること、②世界40都市の「JTB海外トラベルデスク」で日本語サポート可能、という点です。

申し込み世界中で使えるキャッシュカード「MoneyT Global」

 

 

クレジットカード

f:id:mtasam:20170716231900j:plain

次にクレジットカード。絶対必要ですので、日本で作っていきましょう。

プリペイドカードを持っていく人も、万一のためにクレジットカードを1枚持っていくことをおすすめします。

 

カードブランドはVISA、Masterで決定

クレジットカードは紛失する場合も考えて、最低2枚用意するのが普通です。

カードブランドは、VISAが1番オススメで、次がMaster。基本この2ブランドのクレジットカードで大丈夫です。

JCBはおすすめしません。海外で使えないところが多いからです。

アメックス(American Express)は年会費が高いので庶民は維持しづらいですが、ステータスを求める人は持ってもいいと思います。

 

マイルを貯めたい人はANAかJALのクレジットカードを

海外に行く人は飛行機に乗る機会が多いので、マイルを貯めやすいクレジットカードを作るのがオススメです。マイルを貯めると、いい席に座れたり、国内・国際線に無料で予約できたります。

ANAまたはJALのマイルがたまるカードを選んで下さい。それぞれ別のグループに加盟しているので、まずはどちらかを選びましょう。

 

おすすめのクレジットカードランキング

第1位 エポスカード

クレジットカード初心者で、あまり詳しいことはわからないと人は、とりあえずこの『エポスカード』がいいです。

オススメの理由はこちら。

  • VISAブランドで世界中どこでも使える
  • 年会費無料
  • 海外旅行保険が充実
  • 最短即日発行

コレだけ充実のクレジットカードは他にないです。

一番賢い使い方は、エポスカードとマイルカードの2枚持って、普段はマイルカードでマイルを貯めて、エポスはサブカードとして持っておくスタイルです。

簡単申し込みエポスカード

 

第2位 三井住友VISAカード

クラシックカード

クレジットカードといえば、三井住友VISAカードというくらい有名なカードブランドです。業界最大手、信頼感は抜群です。海外での盗難・紛失の対応も万全です。

おすすめの理由はこちら。

  • VISAブランドで世界十どこでも使える
  • 年会費無料(条件付きですが誰でも満たせます)
  • 海外旅行保険が充実
  • 信頼性・安心感が随一

三井住友VISAカードも色々あって迷いますが、海外旅行保険付きなら「クラシックカード/クラシックカードA」がいいです。

簡単申し込み三井住友VISAクラシックカード

海外旅行保険は他で用意するから要らないという人は、年会費永年無料の「エブリプラス」もいいです。

簡単申し込み年会費永年無料のエブリプラス

 

第3位 JALカード

JALのマイルを貯めるなら『JALカード』です。

JALカードのメリットは、JALのマイルが貯めやすいことに尽きます。初年度無料です。2年目以降は年会費2,160円必要ですが、直接マイルを貯められるカードで永年無料のカードは存在しませんので他に選択肢はないです。

(※他のカードポイントを貯めてマイルに変換することもできますが効率が悪いです)

マイルが貯まれば、JALの国内線・国際線に無料で乗れる他、色んな用途で特典が受けられます。JALのマイルはワンワールド加盟の航空会社の便を利用しても貯める事ができます。

マイルを貯めるためのクレジットカードは、なるべく普段の買い物で使うようにします。

JALカードの申込みは以下よりどうぞ。

申し込みJALカード

 

カード以外の必需品は以下でまとめています。こちらも参考にして下さい。