Life is colourful.

Inspire yourself

【実際に買った】MaxPowerポータブル電源PL500Jとソーラーパネルのリアルな評判・口コミ・レビュー

 

少し前にJackery製のポータブル電源を購入しましたが、期待ハズレで結果的に返品しました。要因はいくつかあったのですが、その一つが「ファンの音がうるさい」です。

僕の場合、キャンプ等のアウトドア使用ではなく、部屋でデスク周りの電源として使う想定なので、ファンがうるさいと気になってストレスになります。

 

そこで改めて選んだのがMaxPower(マックスパワー)のポータブル電源。いろいろ探しましたが唯一のファンレス設計のポータブル電源です。控えめに言っても、ファンレス無音で最高です!

MaxPower製のソーラーパネルも一緒に買ってみたので、詳しくレビューしてみます。

 

 

ファンレス・無音のMaxPower(マックスパワー)ポータブル電源

【ファンレス】MaxPowerポータブル電源

【ファンレス】MaxPowerポータブル電源

MaxPower(マックスパワー)は、ファンレス設計のポータブル電源として評判の良いメーカーです。

見た目、かっこいい

ごちゃごちゃしたおもちゃ感の強いデザインが多い中、MaxPowerはシルバーと黒でAppleぽいスタイリッシュな外観です。

競合商品のJackeryPowerArqのようなオシャレさはないけれど、シンプルで大人のデザイン。それに、ファンがないので他の同容量ポータブル電源と比べて圧倒的にコンパクトです。

MaxPowerポータブル電源の特長

MaxPowerポータブル電源PL500J

ファンレス!MaxPowerポータブル電源PL500J

MaxPowerのポータブル電源の最大の特徴は、なんといってもファンレス!購入後、しばらく使っていますが、ファンレスって最高です。

ポータブル電源のファン程度なら、それほど騒音にならないかなと思って前機種を選ぶ際はファン動作を重視していませんでしたが、実際使ってみると結構気になります。

それに、2030Wの低負荷でも動作する製品もあり、音は大きくなくても間欠的に動作し頻繁にON/OFFするので結構気になってストレスにります。キャンプやアウトドア用途で使う人なら全く問題ないと思っている人でも、車中泊する人ならしっかり考えた方がいいですね。

夜ファンの音が気になって眠れないということなりかねません。

 

 

MaxPowerポータブル電源2モデル(500/1000W)

MaxPowerのポータブル電源には、容量によって500W・1000Wの2つのモデルがあります。

 

2モデルの違いは、基本的には容量の違いですので用途に合わせて選べます。

MaxPower ポータブル電源PL500J Ver2. 500W

 

MaxPower ポータブル電源 PL1000J Ver.2 1000W

 

 

実際に買って使ってみた!MaxPowerポータブル電源PL500J

MaxPowerポータブル電源PL500J

MaxPowerポータブル電源PL500J

製品仕様の細かいところは、公式サイトをみてもらえばわかるので、ここでは買った人でないとわからないポイントをレビューしてみます。

公式サイトMaxPower ポータブル電源PL500J Ver2. 500W

ポータブル電源PL500Jの価格は平均的

MaxPowerポータブル電源PL500Jは54,800円。135,000mAhクラスのバッテリーとしては、平均的な価格です。よく割引クーポンなどがでてるんで、セール価格で4万円台になります。タイミングよく利用できればお得です。

家庭用コンセント入力で100〜110W超、約6時間で満充電

MaxPowerポータブル電源を充電するには、3つの方法があります。

  • 家庭用AC電源(家のコンセント)
  • シガーソケット
  • 太陽光発電(ソーラー経由)

家にあるコンセントに繋げば、105W110W超で安定して充電してくれます。空から約6時間で満タン。コンセント充電中のACアダプタは結構熱くなります。

豊富な出力端子

MaxPowerポータブル電源出力端子

MaxPowerポータブル電源出力端子

MaxPowerポータブル電源PL500Jの出力端子は3種類。

  • DC出力(シガーソケット)
  • USB-A×3、USB-C×1
  • AC出力×2

必要な出力端子は全部揃ってます。完璧です。

USB-Cが1つなんで、増やしたい人はあまり使わないDC(シガーソケット)にUSB-Cのカーチャージャをつければ解決します。

こういうやつ。2,000〜3,000円程度。

 

 ポータブル電源のDC出力って活躍の場面が少ないので、これを有効活用できるという意味でも賢い方法でしょう!出力も大きいのでPDで急速充電も可能です。

充電できる電気機器

MaxPowerポータブル電源使える機器

使える機器・使えない機器

MaxPowerポータブル電源PL500Jは、最大電力500Wの機器に給電できます。

スマホ、PCなどUSB接続する電子デバイスはもちろん全てOKです。扇風機やミニ冷蔵庫も問題ないです。

家庭用のヘアドライヤー 、ヒーター、トースター、電気ケトル、炊飯器、電子レンジ、冷蔵庫、製氷機、エアコン、給水ポンプ等は500W出力では無理です。

50/60Hz周波数切り替えできるので安心

AC出力の周波数50/60Hzを切り替えられます。 ポータブル電源も中には60Hz固定で変更できない製品も多いので、東日本の人は使えるの?という不安になる人はいます。

実際ほとんど場合、周波数の違いは機器の方で吸収してくれるので、そんなに深刻に気にするポイントではないんですけけれど、一部の電子レンジなどは使用できない家電もあるので、切り替えできるにこしたことはないですね。安心。

 

 

MaxPowerソーラーパネルからの太陽光発電はどんな感じ?

 

MaxPowerは自社製ソーラーパネルも販売しています。ハッキリ言って、このパネル最強です。ポータブル電源より気に入ってます。

庭先、車載、どこでも発電・蓄電

MaxPowerソーラーパネル

MaxPowerソーラーパネル

4つ折りで気軽に持ち運びできるMaxPower製ソーラーは最高ですね。家の庭先や、車の上に載っけていつでもどこでも発電できます。

MaxPowerソーラーパネルにはUSB出力端子もついているので、直接デバイスを接続して充電できます。もちろん、ポータブル電源に接続すれば蓄電も可能です。

MaxPowerソーラーパネル端子出力

MaxPower純正ソーラーパネルからの充電は118Wが最大

MaxPower太陽光発電最大118W出力

太陽光発電最大118W出力

MaxPowerソーラーパネルは、いちおう100W発電の商品ですが、実力は120W。

表記が100Wなだけで実力は120W。最大118W出ました。

ソーラーパネルは理論値通りに発電することはまずなくて、だいたい最大70〜80%ぐらいの実力が相場なんですが、このパネルはすごい。理論値近く出してきます。

僕の環境下では、雲ひとつない8月の晴天時にMaxPowerポータブル電源(PL500J)と接続して太陽光発電。最大118W程度、平均80Wでした。日が陰れば20〜30W台にもなります。

MaxPowerソーラーパネル太陽光発電

真夏の昼、外気は35℃弱。発電量の時系列推移は以下の通り。

  • 0~10分:100~115W(最大117W)
  • 10~20分:80~100W
  • 20分以降:70W〜80Wで安定

パネルが熱を帯びるに従って発電量は減少しますが、これはどこのメーカーのパネルでも同じ。

特に夏は本体が高温になるので、熱抵抗が大きくなり発電効率は1年のうちで最悪になります。秋冬なら安定的に100W超で発電してくれそうです。

MaxPowerのポータブル電源とソーラーパネルの組み合わせは最高です。

 

 

MaxPowerの欠点①:高負荷で長時間は使えない

MaxPower のポータブル電源は高負荷で使い続けることはできません。ファンレス設計という特性上、過熱による保護回路が起動します。

どこまでの負荷なら過熱にならないか

高負荷を継続すると保護回路が起動

高負荷を継続すると保護回路が起動

ファンレス設計ということで放熱ができないので、使用中に内部・本体が高温になって危険じゃない?というのが、MaxPowerのポータブル電源を使う上で最大の懸念点だと思います。

では、どこまで大丈夫か?

仕様上は過熱設定温度は60℃に設定されている、とのことです。

僕が実験した範囲内だと、スマホ・PCの充電、低出力の家電使用などの範囲(100W程度)では、充電中・給電中も本体の温度はあまりかわらないです。もちろん過熱停止はなし。

家庭用コンセントで充電中(100W超)も全く温度変化なし。DC+USB+ACを全て使って放電(170W超)してみたら1時間くらいで本体がほんのり温かくなった程度です。

おそらく、最大出力500Wギリギリの高負荷で長時間使用すれば過熱で保護回路が起動することになると思う。

 

 

MaxPowerPL500Jの欠点②:ACアダプタは結構熱くなる!

家のコンセントからポータブル電源を充電していると、付属のACアダプタが結構熱くなります。欠点といえば欠点です。

実際、充電中に触ってみるとかなり高温になっていますので、神経質な人は気にはなると思いますが、一応「PESに準拠しているから大丈夫なハズです。

  

 

MaxPowerポータブル電源はおすすめできる?リアルな感想

率直な個人の意見として、MaxPowerのポータブル電源は「かなり良い」というレベルです。ソーラーパネルは最高です。

ポータブル電源としての機能に問題はありませんし、出所不明の粗悪な中華メーカーというわけでもありません。

Amazonの評価・評判をみても、口コミ件数も多く平均★4以上と多くのユーザーが満足しているのもわかります。サクラレビューで口コミ操作されている訳でもない。

MaxPowerの昨年モデルは不具合続出であまり評判がよくなかったのですが、今出ている新モデルは全て改善されて、コスパ最高のファンレスポータブル電源に仕上がっています。

あとは、今後しばらく使ってみて耐久性やサポート体制など含めて総合評価する予定です。