ネイティブキャンプ(NativeCamp)は、英会話レッスン受け放題のオンライン英会話サービスである。「レッスン受け放題」は業界内でも他になく、ネイティブキャンプだけである。
レッスン費用を気にせず、大量のアウトプットが可能である。これは、英語学習者にとって非常に大きなメリットだ。
僕がNativeCampの英会話レッスンの無料体験を受けた感想レビューを下の記事で書いている。とにかくコストパフォマンスの高いオンライン英会話サービスである。
【体験レビュー】英会話初心者にはNativeCamp(ネイティブキャンプ)がおすすめ
特に以下の人に最適である。
- コストを気にせず
- とにかく量をこなしたい
- 英会話初心者
NativeCampのレッスン受け放題のウラには、何かマイナス要因があるハズだろうと勘ぐる人も多いと思うし(僕も実際そうだった)、それで当然だと思うが、無料体験期間中に何度もレッスンを受けた感想としては、他に比べて明らかにオカシイ、または質が低いということは点は全くなかった。
もちろん無料体験期間が終われば、退会もアッサリできたし、無用に引き止められることもない。
ネイティブキャンプ(NativeCamp)は順調にユーザー数を伸ばしているようだが、その人気の理由は、レッスン受け放題と講師の良さにあるだろう。
この記事では、ネイティブキャンプの講師について書いてみる。
ネイティブキャンプ(NativeCamp)の講師
講師は全員フィリピン人で20代の若い女性が多い。英語は普通にみんなうまい。
講師は下の図のようにHP上で一覧が表示されていて、ユーザーが選ぶことができる。講師の空き状況もスグわかる(会員でなくても見れる)。
空いている講師の中から選べば、すぐにでも英会話レッスンを始められるのだ。
下の図で、青い丸(●)がフリーの講師、赤い丸(●)がレッスン中の講師。
また下図のように、講師一人ひとりのページが用意されていて、自己紹介動画、プロフィール、対応可能なコース、ユーザからの評価などが記載されているので、講師の情報を事前にチェックできる。画面右のオレンジのマークが多い人ほど対応できるコースが多いことを示していて、有能である証。
レッスンの雰囲気が知りたい人はコチラの動画をみるといい。この動画は芸能人を使ったネイティブキャンプのプロモーションだが、講師の接し方やレッスンの進め方はこのままである。
英会話講師としてのフィリピン人はどうか?
結論から言っておくと、全然問題ない。
「問題ない」というのも失礼くらい、彼女達は英語が上手い。流暢なアメリカ英語を話す。
フィリピンは母国語はタガログ語だが、英語も公用語である。彼女達の話す英語はかなり流暢だ。アジア中ではシンガポール、マレーシアに並んで英語の上手な国である。
論より証拠、一度きいてみるといい。
フィリピン訛りは確かにある。でも、訛りがきつすぎてレッスンにならないということはまずない。万一、聞き取れなければ、それは自分のリスニング力の問題と捉えるのが妥当だろう。(例に挙げて申し訳ないが)インド人の英語に比べればフィリピン人の英語は遥かにキレイで聞き取りやすい。
フィリピン訛りのアメリカ英語。どうとらえるかは個人次第だけれど、少なくとも日本人の英会話初心者が学ぶことはかなり多い。
それに、訛りのない英語でないとダメなら、レッスン料の安いオンライン英会話はどこも無理だろう。
講師のフレンドリーさがいい
東南アジアの人は独特の人懐っこさがある。男性はフレンドリーで、女性は日焼けした肌に笑顔が可愛らしく、愛嬌がある。東南アジアを旅行したことがある人ならわかるだろう。親近感が湧くのだ。
NativeCampの講師もフレンドリーで話しやすく、凄くいい印象をもった。
こちらが考えていれば待ってくれるし、終始元気がよく明るく話しかけてくれる。無言になって気まずいなんてこはない。
このフレンドリーさは、英会話初心者にとって重要だ。
もちろん、彼女たちも指名率やユーザーからのレビューや評価で能力査定されていると思われるので、営業スマイルという面も多々ある。でも別にそれはそれでいい。
講師のキャラの個人差も大きいが、基本的にはみんな愛想が良く、英会話講師としての役割をきちっと果たしてくれる。かなりやりやすい。
万一、合わない講師がいればその人は選ばなければよい。ネイティブキャンプはレッスン受け放題、講師も自分の好きな人を選べるのだから、遠慮なくそのシステムを両利用すればいいのだ。
西洋ネイティブより気楽で話しやすい
日本人は西洋人に弱い。
特に英語初心者だと、西洋ネイティブが相手だと話しづらい。これは英語以前の問題で、西洋コンプレックスが根底にあるため、何もしてないのに引け目を感じてしまう人が多いのだ。
さらに、つたない英語を晒す恥ずかしさも加わって、いきなり西洋ネイティブとの英会話というのは初心者にとってかなりハードルが高い。
しかしこれが、同じアジア圏のフィリピン人なら違うだろう。心理的なハードルも緩和されるハズだ。
それに西洋ネイティブとの英会話はレッスン単価が高くなりがちである。英会話初心者は、まずはこちらから入った方が色んな面でメリットがあるだろう。
さらに上で述べた通り、フィリピン人は英語がうまく、フレンドリーだ。日本人の英会話初心者の相手としてはかなり理想だ。
講師の口コミ・評価
NativeCampのホームページ上には講師一人ひとりの個人ページがある。その中でレッスンを受けたユーザーからの講師の評価や口コミ、レッスンの感想などをみることができる。
例えば、彼女を例に少し見てみよう。
彼女はNativeCampの講師の中でも人気の一人。かなり過去に遡ってレビューを見てみたが、ネガティブな評価を見つけるほうが難しかった。
44歳 男性
ときどき無性にAlech講師のカランが受けたくなる。声とテンポ感が好き。
36歳 女性
とてもキュートVOICEな素敵な先生でした。 もっと、先生に質問できたりしたらいいな、と思いました。 言っていることが少しずつ理解できても、中々答えることができないので、続けて色々お話しできるようになりたいと思います。
31歳 女性
ありがとうございました。 カランのレベルチェックでスピードについていくのにやっとでしたが、 とても丁寧に何度も繰り返し出来ない所を教えて頂きました。 スピードに凹みそうでしたが、先生の明るさに元気をもらった気がします。
8歳 女性
とても感じのよい先生で人気なのもわかります。 発音も奇麗でまた、習いたいです。
45歳 男性
熱心な指導で素敵な先生です。こちらに話させようと指導してくださるので 勉強になります。
(引用元:ネイティブキャンプ )
彼女の熱心なレッスンの様子がよく分かるコメントだ。
でも、僕は他の数人の講師ともレッスンをしたが、同様にみな明るくてフレンドリーで、率先してレッスンをリードしていってくれた(講師なのだから当然ではあるが)。
もっと他の講師のレビューを見たいという人は、NativeCampのホームページをみてみると良い。生の声からレッスンの雰囲気がよく伝わってくるのでおもしろい。
公式ページNativeCamp.(ネイティブキャンプ)|1週間無料キャンペーンを実施中!
最後に
なんだかんだ個人的な感想や意見を書いてきたが、やってみなくてはわからない。人によってオンライン英会話は向き不向きがあるし、講師との相性にも左右される。
NativeCamp(ネイティブキャンプ)は1週間の無料体験期間中もレッスン受け放題なので、一度試してみるが早いだろう。
無料体験期間中に毎日1回レッスンをすると決めて、1週間試してみればNativeCampの雰囲気や仕組みもよく分かるし、楽しくできそうか継続できそうかもしっかり判断できるだろう。
これほどハードルの低い英会話サービスも珍しいので、ぜひ一度気軽に試してもらいたい。
英会話は始めてみると、なんだかんだ楽しいものだ。