Life is colourful.

Inspire yourself

安すぎて不安!?新幹線+宿泊セットの格安パックツアーよくある質問まとめ

f:id:mtasam:20170418221532j:plain

新幹線と宿泊がセットになった新幹線宿泊パックツアー(新幹線ホテルパック)の情報をまとめています。下に目次を用意しています。

料金・予約新幹線ホテルパック

「どの旅行代理店の新幹線ホテルパックがいいの?」という疑問についてはこちらで詳しくまとめていますので参考にしてください。

 

【目次】

 

「新幹線宿泊セット」とは何ですか?

新幹線+ホテルパック

新幹線+ホテルパックのチケット

JR新幹線往復チケットと滞在先のホテル宿泊がセットになったツアーのことです。

新幹線とホテルをセット予約することにより特別割引がきくので、別々に予約するより遥かに格安になります。

家族旅行、学生旅行、帰省、出張など宿泊予定のある旅に最適で、費用を押さえた賢い旅行が可能です。多くの人が利用する格安チケットです。日帰りで往復するより、新幹線宿泊セットで一泊したほうが安くなるというケースもあります。

東京、大阪はもちろん、京都、広島、博多、名古屋、仙台、金沢など新幹線が通っている地方都市へのツアーが用意されています。

料金・予約新幹線ホテルパック

 

新幹線宿泊パックツアーはどうやって予約するのですか?

新幹線パックの宿泊ホテル

新幹線パックの宿泊ホテル

ネットから予約をします。

旅の目的地を決めて、希望の新幹線とホテルを選択するだけで予約は完了します。予約が完了すれば、チケットが郵送(送料無料)されてきますので中身を確認したら、あとは当日チケットを持って出発するだけです。

予めチケットが手元にあるので安心ですね。

料金・予約新幹線ホテルパック

 

新幹線+宿泊セットだとお得ですか?

かなり格安です。

例えば、新幹線宿泊セットだと以下のようなパックツアーがあります。新幹線往復チケットとホテル代込の価格です。

  • 大阪⇔東京 20,300円~(東京ホテル泊)
  • 東京⇔大阪 17,800円~(大阪ホテル泊)
  • 東京⇔京都 16,000円~(京都ホテル泊)
  • 大阪⇔博多 11,600円~(博多ホテル泊)

価格は毎日変動していますが、基本的に新幹線とホテルを別で予約するより断然格安です。

たいてい表示の料金は、大人2人(ホテル1室利用)の場合の価格で、お一人さまの旅行だと少し割増にはなりますが、オトクな価格には違いありません。

 

 

他のチケットと比べてどれくらいお得ですか?

格安!新幹線パック

例えば、大阪発の新大阪⇔博多の往復旅行で比べてみます。

まず、各種新幹線往復チケットの料金(往復割引適用)は以下の通りです。

【新大阪-博多(往復・指定席)】

新幹線乗車手段 料金
のぞみ・みずほ 28,680円
さくら 28,060円
eきっぷ 24,540円
こだまスーパー早得きっぷ 17,000円
バリ得こだま 14,000円

普通に乗車券を購入すると往復28,000円程度です。こだまを使った格安チケット「バリ得こだま」が最安で、14,000円(2017年4月の料金)となります。

※ちなみに、宿泊なしの旅行ならバリ得こだまがオススメです。(ひかりも乗車可能)

参考【新大阪⇔博多7,000円!】格安『バリ得こだま・ひかり』が超おトク!

上の各新幹線料金にホテル代を仮に6,000円として加算してみると以下のようになります。

新幹線乗車手段 料金
のぞみ・みずほ 34,680円
さくら 34,060円
eきっぷ 30,540円
こだまスーパー早得きっぷ 23,000円
バリ得こだま 20,000円

新幹線とホテルを別々で予約すると、安くても2万円は切りません。また下の2つは「こだま限定」の料金ですので、のぞみやさくらの場合は3万円は下らないです。

一方、新幹線宿泊パックでは安いと18,000円前後で予約できますので、コチラのほうがかなりお得になります。少しいいホテルを選んでも、23,000円くらいです。もちろん、のぞみ、さくらに乗車可能ですよ。

料金は常に変動しているので公式サイトでチェックしてください。

料金・予約新幹線ホテルパック

 

クレジットカードは使えますか?

可能です。

新幹線宿泊パックはネットから申し込むので、クレジットカードが必須です。

 

一人でも使えますか?

新幹線宿泊パックは、一人でも使えます。

ただし、ホテルによっては2名1室利用が最低条件のところもありますので、その場合はそのホテルには宿泊できません。

また一人より二人利用のほうが料金は安いです。

 

新幹線の種類や時間は選べますか?

可能です。

たいてい予約時に希望の車両(こだま/のぞみ等)と時間を選択できるようになっています。

 

座席の指定は可能ですか?

新幹線パックの座席

座席指定可能となりました!
オンライン予約時に自分で選べます。時間帯、車両、座席を選択可能です。

ただし、旅行会社によっては指定できないところもあります。JTBや日本旅行などでは座席指定可能です。

料金・予約新幹線ホテルパック

できません。

喫煙可能な列車では喫煙/禁煙車両の希望が可能ですが、号車や席番など座席位置に対する希望をだすことはできません。

また、2名以上の座席の手配については、基本的には隣り合う席になるよう配慮してくれますが、混雑状況により座席が離れる場合もあります。

 

 

新幹線宿泊パックはなぜ格安なのですか?

新幹線+ホテルパックはなぜ安い?

新幹線+ホテルパックはなぜ安い?

2点理由があります。
1つ目は、ホテルを安くできる理由で、2つ目は新幹線チケットを安くできる理由。

1. セット販売だとホテルのキャンセル率が低くなるから

日本では、多くのホテルが前日までキャンセル料なしでキャンセル可能です。宿泊客としては、とりあえず押さえることができるので嬉しいですが、ホテル側は直前にキャンセルされると痛手です。なので、キャンセルも見込んで宿泊代を設定します。

これに対し、新幹線宿泊パックはセット商品なのでキャンセルされにくいのです。キャンセル率が低ければ、ホテル側は安心して宿泊代を安くして提供できるわけです。

料金・予約新幹線ホテルパック

2. 新幹線料金は単体だと安く売れないから

新幹線の座席も混雑する時間帯とそうでない時間帯があり、JRとしては空いている座席は安くしてでも売りたいのが本音です。

しかし、新幹線は公共性の高い乗り物で公平性が求められます。つまり、露骨に値引きはできないのです。そこで旅行会社と組んで、空いている座席と宿泊をセットにしてパックツアー商品というカタチで販売しています。こうすることによって、新幹線チケットの価格が前面にでないので、大幅に割引が可能になるわけです。

料金・予約新幹線ホテルパック

 

新幹線に乗り遅れたら?

後発の新幹線の自由席に乗車するできる場合があります。

予約時に指定した新幹線に乗り遅れても、切符を買い直す必要はないですが、念のため送付されてくる書類でツアーの規定を事前に確認しておきましょう。

 

新幹線宿泊パックはGW、年末年始は使えますか?

使えますが、GW、年末年始は格安ではありません。

早めに予約すれば、多少は安くなるかもしれませんが、平常時に比べ割安感は小さいです。詳しくは公式サイトで値段を確認して下さい。 

 

どの旅行会社の新幹線宿泊パックがいいの?

料金は大手旅行代理店なら大体どこも同じです。

旅行会社によって料金の表記方法が異なるので、一見、同じ「新幹線宿泊パック」でも安いところ高いところがあるように見えます。

例えば大阪⇔博多だと、安いと17,000円くらいが相場です(※料金は時期によって変動します)。

A社は17,000円と表示していても、B社は「12,000円~!」のように格安表記している場合もアリます。しかし、B社のプランだと「のぞみ」を指定すると片道+2,500円で、結局同じ値段になるということがあります。また、C社は相場より少し安い料金だけど、指定できる新幹線の便数が極端に少なかったりします。

ということで、同じ区間で同じグレードのホテルで探せば、最終的には同じくらいの料金になります。どこの会社が飛び抜けて安いということはありません。

個人的にはJTBをおすすめしています。

料金・予約新幹線ホテルパック