読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life is colourful.

Inspire yourself

「海外で働く」を実現する!海外勤務・海外企業の求人サイト・転職エージェントまとめ

【2017年1月17日更新】 海外で働くこと考えた場合、いきなり現地に飛びこんで就職活動することは賢明とは言えないです。海外で就労ビザは、そう簡単に取得できないのです。 僕はコレをやりましたが、まだワーホリが使える年齢(30歳以下)だったから出来たま…

「海外で働く」につながるヒント-海外移住・海外就職を実現する具体的な仕事探しの道筋

【2016年1月17日更新】 「できるならば海外で働いてみたいなぁ」と漠然と思っている人は少なからずいると思います。そういう人に向けて、海外就職に繋がるヒントを書いてみます。 今はネットも発達して働き方も多様化しているので、「海外で働く」といっても…

【和歌山温泉ルポ】渡瀬温泉「わたらせ温泉」-山間にたたずむ静かな大露天風呂は最高におすすめ

先の記事で「和歌山のおすすめ温泉」を紹介した。 関連【和歌山の温泉・露天風呂】県民の僕が帰省する度に訪れるおすすめの名湯、秘湯を紹介する この記事で紹介した7つの温泉の中でも個人的にイチオシなのが「わたらせ温泉」。これまでに数え切れないほど…

【和歌山の日帰り温泉・露天風呂】県民の僕が帰省する度に訪れるおすすめの名湯、秘湯を紹介する

【2017年1月10日更新】 今となってはそれほど温泉フリークでもないのだけれど、昔は野湯を巡るために北海道(特に道東)に一人旅にでかけ、カムイワッカの滝を登ったり、知床でクマに怯えながらも温泉を目指してチャリを走らせていたこともある。 そんな僕は…

役に立つ英語学習の好エントリー(英語勉強法、発音、Google翻訳他)個人的まとめ

個人的に今年の英語記事で印象的だったものをザッとまとめてみます。はてブの数では選んでいませんが、優良な記事はやはりブックマークが集まりますので、結果的にはてブ数多めの記事が大半です。(はてブ数順に見たい方は、はてな検索かければ一覧できます…

今年読んで自分の糧になったおすすめ本-海外・英語、デザイン、ライティング関連書籍

今年読んでよかった本をまとめておきたい。 今年はブログを始めたことで、読書をする機会が増えた。読者に何か少し役に立つトピックを書こうと考えると、まず自分がインプットしないと良質な記事が書けない場合がある。それに、なにより得たものを自分の頭で…

【アドセンス収益分析】どのブログ記事がいくら稼いでいるかを簡単に調べる方法-アナリティクスとアドセンスの連携

【2016年12月12日更新】 前回はアナリティクスの機能を使って最近猛威を奮っているgoogle.com、lifehacker.com、reddit.comなどのスパム対策の方法を紹介をしました。 でも正直、コレはつまらないです。対策しなきゃ損するだけで、時間使ってスパム除去して…

海外行く人は要チェック。SIMフリー端末(スマホ・タブレット)と現地キャリア周波数の相性を簡単チェック

今持っているスマホを海外で使うことを考えた場合、海外用のSIMを予め国内で買ったり、国際ローミングしたりする手段があるのですが、これはかなり割高になります。 短期間ならこれでいいですが、日本と海外を行ったり来たりする人や、海外で長期間滞在する…

最近PV増えた!?それスパムかも。アナリティクスのフィルターとセグメントによるリファラースパム対策

Google Analyticsを使って11月のアクセス集計していると、今までよりPVが増えている人多いかもしれませんね。 よくみるとGoogleやLifehackerからのトラフィックもある!? 自分の管理サイトからそういうアクセスデータがあがってきている人、要注意です。そ…

「バリ得こだま」の予約・購入方法【予約画面の解説あり】

【2016年12月5日更新】 日本旅行の新幹線格安チケット「バリ得こだま」の予約・購入方法を解説します。 「バリ得こだま」の詳細はこちらで書いていますので、購入を検討中の方はまずこちらを参考にしてください。値段・時間・時刻表・諸条件、他の交通手段と…

【書評・感想】Webマーケティング、ブログ運営の初心者にオススメの本

【2017年1月11日更新】 フリーランスWebデザイナーとして個人事業を営む立場上、Webマーケティングに関する知識は必須で常にブラッシュアップしていかなくてはいけない。また、プライベートでは副業としてブログを運営しているので、こちらもSEOを基本とした…

【2017年最新版】新大阪-博多の新幹線格安チケット『バリ得こだま』の購入ガイド(使い方・予約・キャンセル)

【2017年1月1日更新】 関西圏から九州に行く場合、「バリ得こだま」という新幹線の格安チケットがあり、とても便利でよく使っています。名前の通り、新幹線こだまに安く乗れます。新大阪と博多を結ぶ新幹線チケットの中では最安値です。 もちろん飛行機や夜…

【2017年最新版】バリ得こだまのよくある質問まとめ|予約、購入、料金比較、受け取り、キャンセルなど

【2017年1月1日更新】 新大阪-博多間を格安で旅行できる『バリ得こだま 』の予約・購入やチケット情報について、よくある疑問・質問をまとめています。 目次がありますので、確認したい内容をお選び下さい。 まずは「バリ得こだま」の概要を知りたいという…

フリーランス・ECサイト運営者はもちろん副業ブロガーもPaypal(ペイパル)があるとクレジットカード決済が提供できて便利

専業、副業、とにかく個人でビジネスしている人はPaypal(ペイパル)のビジネスアカウントがあると便利だよという話です。 フリーランスだけでなくECサイト運営者やブロガーも含まれます。 Paypal(ペイパル)はカード決済サービス https://www.paypal.com/j…

【切れ味評価付き】料理人が選ぶおすすめの包丁 (三徳包丁・牛刀)

【2017年1月6日更新】 家庭料理は毎日のことなので面倒に感じるときもありますが、「いい包丁で料理する」というスパイスを加えれば、台所に向かうのも楽しくなります。 また、包丁の切れ味一つで食材の切り口も変わり、味にも影響がでてきますので料理好き…

【稼ぐブログへ】ブログ運営の収益化&効率化に使える無料の便利ツールとおすすめの本

2016年11月13日更新 ブログ運営の収益化・効率化を目指す上で、便利なツールを無料の範囲内で紹介してみたい。 前半の「ブログで稼ぐためのツール」に関しては、おもに初心者向けに書く。誰もが報酬を得るために使っている基本的なツールなので、収益化には…

日本で英語を勉強するのと海外の語学学校で英語を学ぶ違い【留学・ワーホリ・海外移住】

先日、世界中で語学学校を運営する教育機関のスタッフと話をする機会があり、その企業の仕組みや海外留学・ワーホリ(ワーキングホリデー)の現状など色々と聞いてみた。 僕も2度、海外の語学学校に通い英語を学んだ経験があるし、今ではニュージーランドの…

はてなブログによろしく【 はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン】

「ブラックジャックによろしく」で答える、 はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン5つの質問。 はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 理由はそんな感じです。記事書きます。 ブログ名の由来を教えて! 「Life is colourful」 って書いたTシャツを着…

mineoユーザーの僕がマイネオの使用感や評価、メリットなどをレビューする【随時更新中】

ここではmineoユーザーの僕が、普段のmineoの使用感を正直にレビューしています。 mineoは最低使用期間の縛りないMVNO(格安SIM業者)ですので、僕はいつでも他に乗り換えることができます。 満足できなくなったらいつでも辞めるつもりです。 mineoが格安SIM…

テスト記事

テストです。無視して下さい //

テスト記事

テストです。無視して下さい //

テスト記事

テストです。無視して下さい //

【人気のmineo(マイネオ)】エントリーパッケージと紹介キャンペーンで事務手数料0円、3ヶ月2GBデータ増量

格安SIM、mineo(マイネオ)が人気です。 カカクコムが発表した「格安SIM・携帯キャリア・プロバイダ満足度ランキング 2016」で、mineoが1位の人気MVNO(格安SIM業者)になっています。 mineoについての詳しくはコチラを参考にして下さい。関連初心者目線の…

【厳選】かっこいい包丁は『ダマスカス包丁』がおすすめ!人気のダマスカス三徳包丁、牛刀

2017年1月14日更新 ダマスカス包丁といって、男のロマンを語るのに最適な包丁があります。要するにかっこいい包丁です。こういう感じです。 (画像引用元:Kai Corporation.) この波紋のような神秘的なマーブル模様が男心をくすぐります。全員ではないです…

英語の文法チェックに!秀逸な英文校正ツール「Grammarly」の使い方

「自分の書いている英文が正しいかどうかわからない。」 英文メールやエッセイ(論文)を書いていると、よくぶつかる悩みである。プライベートのSNS/メール上の英文ならまだしも、仕事や試験、または一般に公開される英文となると、文法的に正しい英語でな…

【書評】考える力・生産性UP!「ゼロ秒思考」が気になっているなら試してもいい本かも

読んだことはなくても、どこかで「ゼロ秒思考」という単語を見聞きしたことのある人も多いだろう。有名な本である。 「メンタルが強くなる」、「前向きになれる」、「素早く行動できるようになった」。ゼロ秒思考を実践した人のポジティブな感想をよく目にす…

スマホユーザーに優しいブログ運営と便利なツールを紹介

今や世の中モバイルアクセス全盛の時代。Webサイトの管理は、モバイルユーザーを大切にしなくてはいけません。 これは、Webが生業の人だけの話ではなくて、インターネットという同じ土俵の中にいるブログ運営者も同じ姿勢である必要があります。スマホユーザ…

【書評】「世界で働く人になる!」はグローバル人材になるためのスキルを学べるおすすめ本

この本を書いたのは、国連機関で働く田島麻衣子さん。いかにもエリートな肩書だけれど、この本を読めば、その高みに辿り着くにはそれ相応の努力と苦労があったことがうかがえる。グローバル人材になるためのヒントと英語習得のエッセンスが詰まっている。 過…

効率的なビジネス英語メールの書き方のTIPSとおすすめ本【例文集書評】

英語でメールを作るときゼロから英作文すると色々と面倒なので、ストックしてある定形表現をベースにして、状況と相手に応じて単語や主語を変えて使いまわしている。 日本語でも同じだけれど、ビジネス文書は決まった表現が多いので、とりあえず大量の型を覚…

テスト記事

テストです。無視して下さい //

初心者目線の格安SIM(MVNO)選び。人気のmineo(マイネオ)が縛りがなくてオススメ

【2016年12月28日更新】 「格安SIM」「格安スマホ」。最近、よく聞きます。気になっている人も多いと思います。徐々に浸透してきて知名度もあがってきていますね。 格安スマホに乗り換えたくて、ネットの情報で調査している人も多いでしょう。でも、正直情報…

【口コミ・評判】ネイティブキャンプ(NativeCamp)の講師はフレンドリーで感じが良いよ

ネイティブキャンプ(NativeCamp)は、英会話レッスン受け放題のオンライン英会話サービスである。「レッスン受け放題」は業界内でも他になく、ネイティブキャンプだけである。 レッスン費用を気にせず、大量のアウトプットが可能である。これは、英語学習者…

Web初心者でも高品質なホームページを数時間で簡単に作る方法とその手順

HTML/CSSの知識の浅い初心者がホームページを作りたいなら、テンプレートを利用して、とりあえず1つホームページを作ってみることをおすすめする。成果物を生み出しながら勉強していけば、学習意欲は自然と高まる。 少しだけHTMLを勉強すれば以下のようなホ…

海外移住した僕が考える海外で働くため、世界で生きるためのスキル

世界中どこにいても生きていけるようなスキルを備えていれば、人生の選択肢は大いに広がる。世界で通用するスキルについて書いてみたい。 すでにスキルのある人は、海外就職がとても有利なので、まずは転職エージェントに登録して海外企業や日系企業の海外ポ…

海外移住した僕が考える海外移住するために必要な5つの要素 -仕事・スキル・費用・英語など-

僕自身は海外移住を経験しているので、基本的には海外に出る人は応援したいという立場にいる。しかし、今までにたくさんの海外移住失敗例を実際に見聞きしてきたこともあり、ネット上で無責任に煽りたくないという気持ちもある。 30歳までの独り身の人に対し…

見積書・請求書作成ソフトならMisoca(ミソカ)が完全無料&簡単でおすすめのアプリ

2017年1月12日更新 今の時代、面倒な見積書や請求書の作成や送付はクラウドサービス(インターネット上のソフト)を使って管理する人が増えてきている。 特にフリーランスなどで個人事業を営む人は、各種書類の作成や会計業務も全て自力でこなさくてはならず…

English Grammar in Use完全マニュアル【書籍・アプリ版】

【2016年12月26日更新】 英文法の良書と呼ばれるEnglish Grammar in Use(イングリッシュグラマーインユーズ)について詳しく説明する。 具体的には、English Grammar in Useの世界での評判や学習者の評価・レビュー、種類と学習レベル、学習メリット、そし…

【体験レビュー】英会話初心者にはNativeCamp(ネイティブキャンプ)がおすすめ!評判、口コミ、勉強法も随時更新中

2016年12月12日更新 参考【英会話の独学】日本で英語ペラペラになる最強の勉強法と優良なおすすめ本 先日こちら(↑)の記事で「レッスン受け放題」というオンライン英会話のNativeCamp.(ネイティブキャンプ)を推したところ、多くの人に興味を持っていただ…

海外で働く・海外移住、これから海外に出たい人の背中を押してくれる本の紹介

英語を習得したい人が英語の勉強以上に大切なことを学べるおすすめの本を7冊紹介する。英語の学習の目的が英語の上達であってはならない。やりたいこと、話したいことがあって始めて英語を口にするのだ。簡単なようでとても大切なこと、それを教えてくれる…

料理人が選ぶ!プレゼントにおすすめの包丁と選び方【母の日や料理人に最適!】

2016年11月7日更新 包丁は贈り物として喜ばれます。包丁には「新たに切り開く」という意味合いがあり、とても縁起のいい贈り物です。また、包丁は実用的な道具ですのでプレゼントするととても喜ばれます。 特に、料理好きの人や料理を仕事にしている人は「い…

【英会話の独学】日本で英語ペラペラになる最強の勉強法と優良なおすすめ本

【2017年1月8日更新】 このブログの訪問者の中には「英会話 独学」「英会話 勉強法」「英会話 独学 本」といったキーワードでアクセスしてくれる人がいる。独学で英会話を勉強している人達が、おすすめの本や勉強法を探している、ということなのだろう。 今…

English Grammar in Useの使い方(日本で英語を独学する場合)

【2016年12月06日更新】 日本で英語をマスターするためには、最高峰の英文法書として評価の高いEnglish Grammar in Use(イングリッシュ・グラマーインユース)と、オンライン英会話を組み合わせた勉強法が最も効果的な学習方法だと個人的に考えている。 今…

検索流入アップ!検索順位に対するクリック率改善と、タイトル・meta descriptionの最適化

個人ブログやサイト運営、クライアントのWeb管理をしている人なら、日々、管理サイトの検索順位は気にしているだろう。検索順位チェッカーGRCやGoogle Analytics、Search Console(下図)の画面とにらめっこの毎日のはずである。 誰もが、検索1位を目指すの…

ヒートマップ解析でブログ内のユーザーの動きを見える化した結果と、それによる広告位置などの改良

先日下の記事で、ブログ訪問者のページ内での動きが「見える化」できる『Ptengine』というツールが紹介されていて、なにやら面白そうだった。 ▶【絶好の収益ポイント】一般の来訪者がどこをクリックするのかわかったよ - 透明の壁 当ブログでも、以前よりブ…

面倒なフリーランスの書類作成や会計業務に役立つ便利な無料ソフトやサービス

2016年11月23日更新 Web系デザイナー/デベロッパー、ライター、プロブロガーなど、フリーランス・個人事業主となると、本業以外の事務処理(下記)も自分でこなさなくてはいけない。 契約書 見積書・請求書(注文書・納品書なども) 記帳・確定申告(白色&…

ライフスタイルの充実や自分磨きの種になるおすすめ本

2016年10月2日更新 おすすめ最強の英語学習書English Grammar in Useシリーズ おすすめ英語の勉強以上に大切なことを学べるおすすめの良書 おすすめ副業・小遣い稼ぎ!ネットを活かして収入を得る健全なアイデア ライフスタイルの充実や自分磨きの種になるお…

母と新幹線とブログ

(個人的な日記です。適当にスルーして下さい。) 実家を出るときは、いつも最寄り駅まで母が車で送ってくれる。一言「ほんな、元気でね」とだけいい、送り出してくれる。色んな感情がその一言に宿っているのはよくわかる。この間(ま)が気恥ずかしい僕は、…

【初心者向け】もしもアフィリエイトは無料でかんたん!評判や使い方、メリット、特徴まとめ

今や多くのブロガーがブログを収益化するために『もしもアフィリエイト』を使っている。 初心者にもやさしく使いやすいので、とりあえずブログから収益を得たいという人は、もしもアフィリエイトを導入するのが定番だ。最大手のA8.netと並んで人気の高いプロ…

海外移住先としてのニュージーランドの魅力 -ワークライフバランス/安全/平和-

先のエントリーで、観光地としてのニュージーランドの魅力を紹介したが、今回は、海外移住先としてのニュージーランドの魅力を伝えてみたい。 ITエンジニアは高給取りになれる ニュージーランドでIT職は高給取りである。実際に日本からニュージーランドに移…

絶景の国ニュージーランドは観光におすすめ-南半球の小さな島国の魅力

ニュージーランドをより多くの人に知ってもらいたいので、このエントリーでニュージーランドの魅力を紹介してみたい。5つほど挙げるが、最初の2つだけ真面目?な内容となっている。 山と水の絶景 旅行業界のキャッチフレーズで「世界の箱庭...」とくれば、…