Life is colourful.

Inspire yourself

無料期間中に効果を先取り。スタディサプリ英語 TOEIC 対策のはじめ方

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースには1週間の無料期間がある。

この1週間を利用してアプリの機能を色々試した上で、自分の学習にスタイルにあっているか、英語の勉強を続けられそうか、を確認するのがいい。

関先生の神授業はもちろん、その他にもこのアプリには機能が豊富にある。多すぎて1週間では重要な部分も見落としてしまうかもしれない。

そこで、初めての人でも無料期間の1週間で効率よくこのアプリをチェックできるように、最優先で確認すべき項目や使い方を具体的に紹介してみる。

※あくまで、はじめの1週間(無料期間)の使い方の解説です。

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースの全容と使い方については以下を参考にどうぞ。

参考【試してみた】『スタディサプリEnglish TOEIC対策コース』で壁を破る!使い方と評判を紹介

 

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コースの重要ポイント

まず「スタディサプリ TOEIC対策コース」を開くと以下のような画面になっている。

f:id:mtasam:20171019120211j:plain

上の図のように上から順に、

  • パーフェクト講義
  • 実践問題集
  • TEPPAN英単語
  • パーフェクト講義-英文法編

この4つの並びになっている。

そして、はじめの1週間で必ずチェックしてもらいたい最大のエッセンスは「パーフェクト講義」にほぼ全て詰まっている。

他は時間の余裕があれば確認すればいいので「パーフェクト講義」を最優先しよう。

「パーフェクト講義」の中でも真っ先にチェックするべき部分が、この3つ。

  1. 「パーフェクト講義」の神授業
  2. ディクテーション機能
  3. Part3,4演習の使い方

それぞれ詳しく解説していこう。

 

①TOEIC対策の神授業

まずはじめは、もちろん「神授業」。
TOEIC満点を取り続ける関正生先生のTOEIC対策講義は、時間の許す限り試聴しよう。

神授業の評判や内容、効果は詳細は以下を参考に。
参考スタディサプリ TOEIC 対策講座の核「神授業」の効果を検証してみた

まとまった時間がとれない人は、無料体験の1週間はこの動画だけ見ればいい。

「神授業」の使い方

f:id:mtasam:20171015183039j:plain

関先生の講義動画を一番に推す理由は、やはりTOEIC対策のエッセンスが詰まっているから。TOEIC英語を完璧マスターした人が教えてくれる「効率よく学ぶコツ」はやはり説得力があるし、なにより見ていて面白い。「これやれば本当にできそうだな」と思える。

無料体験の1週間でこの神授業を全て見てしまえば…これほどお得な無料コンテンツはない。

関先生の講義動画は約200本。1週間で全てを見るのは実際無理なので、少なくとも以下のポイントだけは確認しておくといい。

  1. 「パーフェクト講義」のPart1~7の学習ガイド
  2. 「TEPPAN英単語」の学習ガイド

TOEICテストPart1~7の学習のコツを真っ先に知ろう

上記1「各パートの学習ガイド」にはTOEICテスト各パートの勉強法のヒント、正しい取り組み方、ノウハウが詰まっている。

f:id:mtasam:20171019121938j:plain

これを見ておけば(スタディサプリTOEICで勉強するか否かは別として、)TOEIC各パートの効率の良い勉強法と自分がやるべきことを知ることができる。

必ず押さえたいところ。

無料お試しスタディサプリ ENGLISH TOEIC対策コース

 

単語の覚え方のノウハウも要チェック

上記2は「TEPPAN英単語」の中にある学習ガイド動画。

f:id:mtasam:20171015185522j:plain

TOEIC頻出の英単語1500個の覚え方、勉強法を関先生が具体的に解説してくれている。彼が解説する方法で単語に取り組めば、1500語も効率良く覚えられると確信できる。何万という受験生が実践してきた実績もあるという。

語彙力はあなたの英語力の基礎体力になるので一番初めに知っておきたいノウハウ。

弱点や興味に合わせて、他の講義もチェックしよう

上の講義を確認したあとは、自分の弱点や興味にあわせてパート別の講義をみていくのがいい。文法が苦手なら「パーフェクト講義(英文法編)」の方もチェックしてみよう。

「現在形」や「進行形」、「完了形」といった基礎的な項目でも、確認の意味で関先生の講義を見ておくと、新たな収穫があるかもしれない。

関先生の講義は明らかに他と違うし、毎回必ず1つ得るものがあるので、どれを見ても少しできるようになった気分になるのがスゴイところである。

 

②ディクテーション

f:id:mtasam:20171019134019j:plain

ディクテーションはスタディサプリENGLISHの特徴的な機能の1つ。スタディサプリユーザが「最も効果がある」と支持する機能で、リスニング練習の基本となる。ディクテーションをやりこめば、リスニング力が飛躍的に伸びる。

ディクテーションは「パーフェクト講義」のリスニングパート(Part1~4)の全ての演習に組み込まれているほど、スタディサプリが重要視している機能。

このアプリで勉強する以上は切っても切れないトレーニングなので、ディクテーションをやったことがない人は必ず一度試してみることをオススメする。

慣れないうちは大変な作業だけれど、その効果は多くのユーザーに実証されている。

 

③Part3,4の演習問題

この部分は、重要点というより注意点。

TOEICを何度か受けたことがある人はわかると思うけれど、Part3,4は問題の先読みがポイントになる。関先生も設問の先読みを勧めているし、ほとんどの人が先読みしているだろう。

しかしアプリ自体は先読みに対応しておらず、いきなり会話文が始まってしまいユーザーに先読みのスキを与えない。

いったん「停止ボタン」を押してしまえばいいけれど、そうすると今度は自分のペースで問題を読みたいだけ読めてしまう。いずれにしろ実践感覚がない。

これがこのアプリの欠点の1つ。気になる人は、予めここを一度確認しておくといいかもしれない。

無料お試しスタディサプリ ENGLISH TOEIC対策コース