海外就職、海外勤務を目指すなら転職エージェントとして「ビズリーチ(BIZREACH)」も選択肢の1つに入れておくといいです。
ビズリーチは会員制の転職エージェントでハイクラスの転職では日本最大級。最近の統計でも、「“年収600万円以上”が支持する転職サービスNo.1」に選ばれています。
即戦力人材と企業をつなぐ転職サイト「ビズリーチ」“年収600万円以上”が支持する転職サービスNo.1に
ビズリーチのイメージといえば「即戦力」「ハイクラス」。CMでもそのように謳っています。このCM有名ですね。
ビズリーチには「海外勤務求人特集」があるくらいなので、海外案件も多く取り扱っています。海外駐在、海外就職の機会をうかがっている人はぜひ活用してください。アジアを中心に、北米、欧州の求人案件が豊富です。
海外挑戦を検討する人は、英語をはじめ専門スキルに自信があり、向上心も強いグローバル人材の方ですので、掲載企業と人材の質が担保されているビズリーチとはかなり相性が良いはずです。
今回は、海外というキーワードでビズリーチの掲載案件を調べてみました。
ビズリーチの海外就職・海外勤務の求人案件
ビズリーチは海外勤務や駐在、海外就職案件にかなり力を入れています。「海外勤務」求人の特集ページを用意しているくらいですから。WebサイトやTwitter上で広告がよく流れてきますね。
ビズリーチの「海外」案件
ビズリーチに登録すると求人案件が見れます。紹介しましょう。
まず、会員画面にログインするとすでに求人情報が表示されています。登録時の職種や年収の希望に沿って自動的に求人データが抽出されるようになっているんです。
個々の求人案件は掲載できないのでボカしています。
もちろん「海外」項目も用意されているので、希望の勤務地をチェックしておけば、その地域に関する求人案件が表示されます。
自分の希望条件で海外求人案件を検索すると1380件でてきました。かなり多いですね。研究・開発・エンジニア・営業・事務系なんでもあります。
案件の多いのはやはりアジアです。中国、韓国、シンガポール、東南アジアが地理的にも近いですし。欧米よりも日本人は入りやすいです。
アジア諸国を除いて検索した結果は493件。まぁまぁではないでしょうか。
下で説明しますが、ビズリーチは「スカウト」がメインですので、ここで表示される求人案件は一部です。非公開の案件はスカウトによって限定的に公開されるので、ヘッドハンター持っている非公開案件もたくさんあると考えていいでしょう。
どういう内容の求人があるかは、スカウトを受けた人でないとわからないので、ひとまず登録することをオススメします。今すぐの転職を考えていない人でも視野を広げておくという意味で、有効活用できるはずです。
ビズリーチの醍醐味は「スカウト」
ビズリーチは他の人材紹介サービスと異なり、アドバイザーやコンサルタントなどがついてビズリーチが求人案件を紹介してくれるわけではないです。
むしろビズリーチは「企業やヘッドハンターとあなたを繋ぐ場所」だという認識の方が正しいです。
双方を繋ぐのが「スカウト」です。ビズリーチの登録会員になっても企業やヘッドハンターが持っている秘匿性の高い求人案件は見れません。それらは「スカウト」という形で特定の人に公開されます。
画像引用元:ビズリーチ
ヘッドハンター?スカウト?そんなの自分には無縁だと思っていますか?
そんなことないですよ。変に萎縮する必要もないです。ビズリーチに登録しておけばスカウトはどんどん届きます。
優良企業やヘッドハンターもコストをかけてビズリーチを使っているので、積極的に「いい人材」を探しています。あなたの職務経歴書を見て職歴やスキルを確認し即戦力になる優良人材だと判断すればすぐにでもスカウトが届きます。
ビズリーチのHPにもこう書かれています。
一般に公開していない秘匿性の高いポジションや、自力では見つけることが難しい情報はスカウトで得られます。また、スカウトを受け取ることでご自身の市場価値が分かるため、よりふさわしい企業・ポジションを見つける指標となるでしょう。スカウトをより多く受け取るには、登録いただいた職務経歴書を定期的に更新されることをおすすめしております。
積極的にスカウトを活用していきましょう。
ビズリーチに登録してみる
実際登録してみます。登録は無料です。
ビズリーチは会員制のハイクラスの転職サービスというイメージが強く、一見敷居が高いように思えますが、登録に年収の制限があるわけではないので遠慮なく登録しましょう。
登録は簡単!5分くらい
公式サイトにいきます。
メールアドレスとパスワード、年収を入力すると登録画面に入ります。
ここで年収の項目があるのはビズリーチならではでしょうか。今の年収が低くても気にする必要はありません進めましょう。
登録画面に入ったらガイドに従って入力していきます。
基本情報が13項目あります。性別、住所、生年月日、英語力、学歴、直近の在籍企業、希望業種、職種、勤務地希望などを入力します。時間はかかりません。
後でログイン画面から編集できるので、細かいところは気にせずドンドン進めてOKです。というか、「戻る」ボタンがありませんので前進しかできません。
基本情報が終われば詳細情報も入力します。
海外希望なら、「グローバル事業に携わりたい」や「英語力を活用したい」にチェックをいれておくといいですね。
最低限の入力なら5分程度で終わりますが、職務経歴書は少し気合をいれて記入しましょう。それは自分のためになりますので。
職務経歴書にはヘッドハンターが欲しい情報を
ビズリーチを利用するにあたって、職務経歴書は最も重要なものです。ヘッドハンターは職務経歴書を見てあなたにアプローチするか否かを決めます。
ビズリーチのHP内で、職務経歴書の書き方のポイントが詳しく解説されているので、参考にしながら、少し気合をいれて充実させましょう。
(略)
作成のポイントは、自分が伝えたいことではなく、企業やヘッドハンターが知りたいことは何かを意識して書くことです。企業が求めているのは利益をもたらす人材ですから、スキルを伝えるのはもちろん、これまでの成果を数字と共に記載することで、自分が企業に貢献できる可能性を強調しましょう。
いますぐの転職を考えている人はもちろんですが、現在は転職の意志がそれほど高くなくてアンテナを張っておきたいという程度の人でも、将来的に海外勤務・転職したいと考えているのであれば、職務経歴書の内容は推敲して充実させておく必要があります。
既に職務経歴書をファイル(Word、PDF)で持っている人は、職務経歴書への転記を代行してくれるサービスもあるので利用しましょう。無料です。
ビズリーチの会員システム
最後にビズリーチの料金システムです。
無料会員(スタンダード)と有料会員(プレミアム)があります。
無料でもビズリーチは十分活用できますが、有料会員でないとスカウトへの返信&応募できないケースもありますので、転職活動に本腰をいれはじめたらその期間だけはプレミアム会員にしてもいいでしょう。
有料会員の無料お試し期間も用意されていますので有効活用しましょう。
プレミアム会員は月額2980円(税抜)です。
海外挑戦するならビズリーチを試してみよう
ビズリーチは他の転職サービスとは一線を画す存在です。一度試してみると面白いと思います。
全体的に年収の高い案件が多い点と、「スカウト」という独特の仕組みを備えている点が最大の特徴です。
ビズリーチは企業、ヘッドハンター向けには「即戦力」を謳っていますので、外資系やグローバル企業も積極的にビズリーチを使っています。つまり、海外に繋がる求人案件も豊富です。
また、転職希望者はスカウトを受けたりヘッドハンターと会う経験を通して、自分の市場価値を確認できますし、希望する業界、職種、海外就職の現実などの貴重な情報も得ることができるでしょう。
キャリアアップしながら海外への展開を考えている人はまず登録しておいて損のない転職エージェントです。まずはこちらの無料登録から試してみて下さい。