Life is colourful.

Inspire yourself

仕事の息抜きにふと聞きたくなる名曲達

家でPCに向かって仕事をしていると、ふと気分転換に音楽を聞きたくなるのですが、
短いスキマ時間で新たに発掘するのも面倒なので、結局好きな曲や動画をヘビーローテーションしています。

完全に個人の趣味ですが、自分用も兼ねてここで1つにまとめておきます。

※ジャンル、世代、洋楽/邦楽バラバラです。

邦楽

EXILE ATSUSHI - Precious Love

ATUSHIの声というより広瀬すず見たいだけのときに回す曲。 再生回数増やしてるのは男が大半だと思う。アヒル口の強さがよくわかる動画。

BankBand - 糸

「糸」は歌う人を選ぶ曲。色んな人がカバーし続けてる曲だけど、自分にはミスチル桜井の声がしっくりくる。このライブ映像の映し方もいい感じ。

ASKA with Bank Band - はじまりはいつも雨 & SAY YES

全盛期を知る人には説明不要の曲と歌手。やっぱりこの人スターだったんだなぁ(遠い目…)って実感するライブ動画。

つるの剛士(カバー) - ラヴ・イズ・オーヴァー

古い。完全にオリジナルを聞いたことがない。
歌い方はちょっと暑苦しいけど、つるの剛士の声が一番マッチしてる曲じゃないかな。

ATSUSHI(カバー) - レイニーブルー

もちろん徳永英明のオリジナルも熱くて好きなんだけど、サラッと聞きたい仕事の合間はATUSHIで聞くと心が落ち着く。

 

洋楽 

Extreme - More Than Words

目をつぶってとにかく静かに聞きたい曲。
この曲を知ってからもう10年くらい。ふと思い出して聞きたくなる。

Maroon 5 - Sunday Morning

自分の中でMaroon5は結局ここに戻ってしまう。やっぱ、Sunday Morningいい。

Maroon 5 - Sugar

PV楽しむならこっちです。これがリアルか否かはどうでもいい。

Norah Jones - One Flight Down

Norah JonensならDon't know whyやCome away with meの方がはるかに有名だけどなぜかこの曲。もう何回再生したかわからないくらいにリピートしている曲。なのに今も全然飽きない。

Victoria Secret

Victoria Secretは、曲ではなくてイベントです。有名なので知っている人も多いと思いますがファッションショーです。(※動画とか詳しい説明を書くとアドセンスひっかかるかもしれないので、説明少なめにリンクだけ置いておきます。)

洋楽のトレンド曲を聞きながら映像も楽しめるという優れものです。

一番好きなのが、Fall Out BoyとTaylor Swiftが共演する2013年版。

 Fall Out Boy ft. Taylor Swift - The Victoria's Secret Fashion Show 2013

 

他には、The WeekndやEllie Goudling、Ariana Grandeが登場する回が特に好き。

 Ellie Goulding - Love Me Like You Do

 The Weeknd - In The Night (Live From The Victoria’s Secret 2015 Fashion Show)

 The Weeknd - Can’t Feel My Face (Live From The Victoria’s Secret 2015 Fashion Show)

 Ariana grande victoria's Secret Fashion show 2014

もちろん、これ以外にもJustin BieverやEd Searaが登場している年もあります。どれもいい気分転換になります。

● ● ●

あげだすとキリがないのでこれくらいで。他にはこの辺りもよく聴いてます。

名曲集【洋楽入門】洋楽初心者にまず聞いてもらいたいおすすめの名曲達

名曲集2【洋楽名曲】すぐ試聴できる初心者に人気のおすすめヒット曲集 

PV集【初心者向け】見て楽しむ洋楽!PVが魅力的なおすすめの名曲24選