Life is colourful.

Inspire yourself

【Udemyセール中!おすすめ講座】Webデザイン・プログラミング他おすすめのコースとキャンペーン情報まとめ

f:id:mtasam:20171117114247j:plain

オンライン学習サイトUdemy(ユーデミー)が格安セールを行っているので情報をシェア。

最大95%OFFにもなっている講座もあるので、WebデザインやプログラミングなどのITスキル、その他、新しい技術を身につけたい人はチェックしてみる価値はあると思う。

セールの前にUdemyってどうなの?ってことだけど、正直なところ講座の質はピンキリ。各講座のユーザー評価やサンプル講座があるので、それらを確認してから受講するのがいい。特に、受講者が多くて評価の高いもの、特に「ベストセラー」認定されているものはほぼ間違いない。

【当サイト限定キャンペーン】

Udemyより当サイト限定特典をいただきました。

当サイトよりUdemyに新規登録された方に、5ドル(約550円)分のクレジットをプレゼント。動画コース購入時に使用できます。興味ある方は以下よりご登録いただけるとキャンペーンが適用されます。ただし先着100名ですので、今回逃してしまった方はご容赦下さい。

限定キャンペーンUdemy新規登録

 

コスパ最高なUdemyのオンライン講座

f:id:mtasam:20171117015228j:plain

Udemyのいいところは、自分の興味のある分野、欲しいスキルをピンポイントに選んで学べるので、とてもコストパフォーマンスがいいこと。

良質な講座に出会えば下手な学校に通うより効果的で楽しい。

またUdemyは、今回のように「普段の値段は何なの?」と思えるような破格セールを定期的にやるので、安い時に興味のある分野の講座をまとめ買いしておくと更にお得。

僕自身は専門がWeb関連なのでIT系の講座を見ることが多い。ほんの一部を紹介すると、以下のようなスキルが専門家の講座で学べる。

  • グラフィックデザイン(Ph/Ai、Sketch)
  • Webデザイン(HTML/CSS、RWD、Bootstrap)
  • Web開発(JavaScript、PHP/MySQL、Rails)
  • CMS(WordPress)
  • アプリ開発(Swift)
  • 機械学習、人工知能(Python、TensorFlow)

IT・Web系のスキルはオンライン学習と相性がいいのでIT系の講座が多い。それでもIT以外の分野でも言語(英語など)、ビジネス、写真、ヘルスケアなど豊富なコースが用意されているので、ぜひ一度サイトをのぞいてみよう。眺めているだけでも楽しい。

良質な「おすすめ講座」を見つけるコツ

上でも書いた通り、Udemyのコースはピンキリ。全てがおすすめできるコースではない。

優良な講座を見つけるコツは、

  • まずは「ベストセラー」認定を選ぶ
  • 「ベストセラー」講座の講師は他の講座も良質である可能性が高い
  • 受講者の評価とプレビューをチェックする
  • 受講者の評価に丁寧にリプライしている講師は講座内容も良心的である場合が多い

ただ、あまり慎重になりすぎなくても、Udemyには30日間返金保証もあるので、興味ある分野のコースなら積極的に色々と試してみるといい。

「使える英語」の学習にもなるというメリットもある

Udemyは世界規模の学習サイトなので、音声が英語の講座の方が圧倒的に多い。なので、意識の高い人はあえて英語の講座を選ぶのいいだろう。

英語の講座といっても字幕がついているし、自分のスキル分野の英語学習も兼ねると考えれば、一石二鳥のスキルアップでより有意義になる。

日本語講座だけでなく、英語のコースも視野にいれるとコースの選択肢がかなり増えるし、なにより自分の興味ある分野から英語を学べるというのは、とても学習効果の高い理想的な英語学習だし、それにまして、その英語は自分の技術分野で使える実践的な専門英語である。これはすごいメリット!

ただ、中には非英語ネイティブがものスゴイ訛り英語で話す講師もいるので、講座プレビューなどでチェックしてから選ぶのがオススメ。

僕が購入したおすすめコースを紹介していこう。

 

Webデザイン・開発のおすすめ講座

「未経験からプロのWebデザイナーになる! 」完全マスターコース

f:id:mtasam:20171116231351j:plain

京都のWebデザインスクールが提供している「未経験からプロのWebデザイナーになる! 完全マスターコース 」。Webデザインの基礎コースで質が高い。

Udemyで「ベストセラー」入りしている講座で、受講したユーザーの評価もかなり高い。僕も実際に受講してみて、とても良い内容だと感じた。

スクール運営の講座ということで、内容は包括的で解説は丁寧。現役Webデザインスクール講師が教えてくれる。

僕が初心者の頃にスクールで学んだ内容と同レベルだったので、これからWebデザイナーを目指す初心者にはおすすめできる。

Photoshopの使い方から実践までWebデザインワークを一通り学べ、HTML/CSSの基本から実践コーディング、Webサイト構築までWeb制作の流れを一通り演習できる内容となっている。

422動画(42時間分)用意されている充実の長編コース。ちなみに、通学スクール80万円相当らしい。

この講座の詳しいレビュー内容は以下にまとめている。

参考【初心者向け】Webデザインの独学におすすめのオンラインスクール学習講座 

講座の詳細未経験からプロのWebデザイナーになる! 完全マスターコース

この講座で一通りWebデザインの基礎を押さえたら、レスポンシブWebデザインの講座に進むとよい。モバイル(スマホ)向けサイトの設計スキルも今は必須。

講座の詳細レスポンシブル・スマートフォンサイト制作講座

 

フルスタック・Webエンジニア講座

f:id:mtasam:20171117115831j:plain

上述の講座はデザインワークも含めたWebデザインコースだけど、もう少し開発寄りの内容がいい人はこっちのコースの方がより専門的。これも「ベストセラー」認定コース。

デザイン系のカリキュラムがない分、システム開発、プログラミング系の内容が充実している。「フルスタック」なので、HTML/CSSに加え、WordPress、サーバーサイド(PHP/MySQL)、モバイルアプリ開発、APIプログラミングなどWeb開発全般を網羅的に学べる。

これもかなりおすすめ!

講座の詳細【世界で30万人が受講】フルスタック・Webエンジニア講座(2017最新版)  

2日でできるWordPress入門 

f:id:mtasam:20171117130448j:plain

上記の「ベストセラー」講座と同じ講師のWordPress特化コース。

WordPressが気になっている人、WordPressでブログは書けるけどもっと色んなことをやってみたい初心者レベルの人に向いている。

WordPressのインストールや設定などの導入部分だけでなく、ビジネスサイトの作成やオンラインショップ構築まで実践的な内容を学べる。

講座の詳細【プログラミング不要!】2日でできるWordPress超入門

 

機械学習・人工知能関連のおすすめコース

みんなのAI講座 ゼロからPythonで学ぶ人口知能と機械学習

f:id:mtasam:20171117135111j:plain

「機械学習・人工知能」分野はITエンジニアなら、これから知ってて損はない分野なのだけど、書籍で独学だと挫折しやすい。Udemyにはこの分野でもいくつか優良な講座が用意されているので、初心者~中級者の導入には最適。

みんなのAI講座 ゼロからPythonで学ぶ人工知能と機械学習 」、このコースは機械学習初心者が対象。中学レベルの数学知識、プログラム未経験の人でも受講できるコース内容なので、「まずはここから」というレベルの人にちょうどいい。

講座の詳細みんなのAI講座 ゼロからPythonで学ぶ人工知能と機械学習

同じように初心者向けの内容として、以下も評価の高いおすすめ講座。

講座の詳細【キカガク流】人工知能・機械学習 脱ブラックボックス講座 - 初級編 -

 

その他、機械学習関連おすすめ講座

f:id:mtasam:20180305150001j:plain

その他の機械学習・人工知能関連の講座だと以下のようなものがおすすめ。これらの講座はIT系のWebメディアとして有名な「Quita」でもおすすめとして紹介されているものばかり。

講座の詳細 TensorFlow x Python 3 で学ぶディープラーニング入門

講座の詳細【NumPy・Python3】ゼロから作るニューラルネットワーク

講座の詳細アプリケーション開発者のための機械学習実践講座

 

デザイン、動画作成関連のおすすめ講座

誰でも簡単に学べるAdobe XD入門講座

f:id:mtasam:20180305153414j:plain

Adobe XDを使ったUI・UXデザイン設計を学びたい人におすすめ。まだ正式リリースまもないAdobe XDを丁寧に説明してくれている貴重な講座。

「Adobe XDの基本操作」から「Adobe XDを用いたプロトタイプの制作方法」、「UI/UXの重要性」までを一通り学べる。最後には「ケーススタディを用いた実践」もあり、入門としてよい内容。

講座の詳細誰でもかんたんに学べるAdobe XD入門講座

 

【1日完結】Premiere Proの使い方~動画クリエイターコース~

f:id:mtasam:20180305153756j:plain

こちらも仕事で、動画作成の案件をもらった時にお世話になった講座。簡単な動画が作れるようになる。

このコースの講師はとても良心的で内容もわかりやすい。企業PV動画広告のディレクター兼クリエイターとして活躍している人なので、経験にもとづいた解説がとてもリアルで参考になる。他の関連コースもどれも評価が高く、ユーザーの評判もいい。

講座の詳細【1日完結】Premiere Proの使い方~動画クリエイターコース~

 

写真・カメラ入門のおすすめ講座

f:id:mtasam:20180305150320j:plain

写真 関連も自分の仕事上で重要なスキル。

Web制作に使う写真を自分で上手に撮りたいと思ったときに、視聴した動画。

講座タイトルの通り、初心者にぴったりの内容で、一眼レフの基本構造から写真を綺麗に撮るための上手な構図の撮り方まで、初心者が知っておくと「ちょっと差が出る」ようなヒントを教えてくれる。

講座の詳細【2日で撮れる】超簡単・図解でスッキリ!!一眼レフカメラ入門

同じように写真・カメラの初心者向けコースとして以下も良い講座内容だった。

講座の詳細【完全版】実践写真講座

 

その他、面白そうな講座

上記以外に僕が購入した講座もある。

興味のある人はUdemyのサイトを覗いて自分のスキル設計してみよう。

ここで紹介しているのは、主に自分が興味あるIT・Web系が多いけど、もちろん他分野のコースも色々あるので詳しくはUdemyサイトで。

もし必要なら下のキャンペーンもご利用ください。 

【当サイト限定キャンペーン】

Udemyより当サイト限定特典をいただきました。

当サイトよりUdemyに新規登録された方に、5ドル(約550円)分のクレジットをプレゼント。動画コース購入時に使用できます。興味ある方は以下よりご登録いただけるとキャンペーンが適用されます。ただし先着100名ですので、今回逃してしまった方はご容赦下さい。

限定キャンペーンUdemy新規登録

 

最後に|Udemyを有効活用しよう!

たった数時間の講義で一流になれるということはないし、どの分野でも実践経験は必須なんだけれど、学習の導入としてUdemyを活用するというのはすごく価値がある。

よくわからないセミナーやスクールに高価な授業料を払うより全然いい。

Udemyは目的がはっきりしていて、独学で学びたいという人には最適。強力な学習ツールになってくれるハズ!